2月のイベントといえば、バレンタインデー。

彼氏のいる女性にとっては、彼氏にあげるチョコ選びで楽しいイベントですが、シングルの女性にとっては今ドキのバレンタインってどんなイベントなのでしょう?

今回は20代女性に実際聞いた、今ドキバレンタインの実情についてお届けします。

シングル20代女性に聞いた!バレンタインどうする?

実際好きな人にチョコをあげる?あげない?

20代シングル女性15名ほどに、実際に好きな人、気になっている人にチョコをあげるか調査してみたところ、

あげる……3名

あげない……12名

このような結果になりました。4/5以上の女性がチョコをあげないそうです。

年々バレンタインに気合を入れる女性が減っているというのは各所で話題になっていますが、事実のようですね。

チョコをあげると答えた女性に聞いた! 告白はする?

「告白はしません。なんとなく、好意を表すというか、アプローチのうちの一種ですかね。

あげるチョコも手作りとかではないし、義理にちょっと色がついた程度のもので、これってどんな意味なの? と思わせるくらいのものです」(26歳/アパレル)

「告白ではないかなぁ。駆け引きの一種で、ひとつだけハート型が入ってるくらいのものです。俺のこと好きなの?って思って、彼からアプローチしてくるの待ち、みたいな。

ホワイトデーの対応でどう思ってるのかもわかるし」(25歳/営業)

「告白しようと思ってます! でも、好きです! とかは言わないつもりです(笑)

もういい感じになって結構時間も経ってるので、本命っぽいチョコを渡して、それで好意が伝わるかな?みたいな感じです」(24歳/事務)

あげると答えた女性に聞いてみたところ、ストレートに「好きです!」と告白する女性は1人もいませんでした。

なんとなく駆け引きやアプローチの一種で、ちょうどイベントもあるしその機会を利用しよう、くらいの意識のようですね。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます