「結婚したら、笑顔の耐えないしあわせな家庭を築きたい」と、多くの女性が願っているでしょう。
それだけに、今おつきあいしている彼とこのまま一緒になってもいいのかなと、心が揺れてしまうこともあるのでは。
そこで、今回ご提案したいのは、“彼パパ”チェック!
彼の将来の姿を知りたければ、彼のお父さんの様子を観察してみてはいかがでしょうか。
男の子は父親の背中を見て育つのだ
「親子のつながりに関する調査」(ジブラルタ生命調べ)の結果によると、回答した男性の多くが父親から何らかの影響を受けてきたことを自覚していると言います。
笑った顔つきや話しかたのちょっとしたクセ、お酒の飲みっぷりなど、男性はさまざまな行動習慣を父親から受け継いでいます。
若いころはまるで違うタイプだと思っていても、年齢をとるとお父さんそっくりになる人も見かけますしね。
また、「夫婦仲の良い家庭で育った子どもは、夫婦円満になりやすい」という調査結果にも注目です。
ここから、夫婦生活を送るうえで重要になるパートナーへの接しかたも、親からの影響を強く受けると考えられます。
“彼パパ”は、彼の未来の姿を映す鏡なのです。
これが“彼パパ”チェック項目だ!
彼の実家にお邪魔することがあったら、彼のお父さんがどんな人物なのかを確かめるための、いい機会です。
彼パパの、こんなところにアンテナを立ててみましょう。
彼ママへの思いやり
まずは、彼パパの、彼ママへの接しかたを観察しましょう。
パートナーへの声のかけかた、優しさの表しかたは、夫婦のありかたに大きくかかわることです。
相手への思いやりを、言葉や態度で示す家庭環境で育ってきた彼なら、奥さんを大切にするのは当たり前のことだと、意識のどこかに刷りこまれている可能性が高いわけで、旦那さんになったときに、安心感がありますよね。
警戒したいのは、彼パパがいつも彼ママに命令口調で話したり、横柄な態度をとったりしていて、彼がそのことに違和感をおぼえていないケースです。
この場合、恋人時代は優しかったのに、結婚後に豹変してごう慢な夫になってしまう危険性があります。
「オレはオヤジのようにはならない」と心に誓っているのか、彼の気持ちを確かめたいところです。
食事のマナー
家族になるからには、一緒に食事をすることが楽しいか、あるいは自然な行為に感じられるかというのは結構重要です。
一緒にお食事する機会があれば、彼パパのお食事マナーを気にしてみましょう。
箸の使いかたや咀嚼音、テーブルに肘をつくなど、気になっていた彼の悪い癖がそのまま再現されたら要注意。
父親ゆずりのバッドマナーだとすると、彼がそれを直すのは簡単なことではないからです。
「それくらいのことは、別れる理由にはならない」というほど強い愛があるなら、止めようとは思いません。
ただ、生理的に受けつけないのにおつきあいを続けていけば、かなりのストレスをためこんでしまうのではないでしょうか。