社内恋愛OKの会社なら、堂々と恋人との交際を楽しんでいるという男女もいると思います。確かに、禁止されていないのなら誰とお付き合いするのも自由ですよね。

ですが、会社は仕事をする場です。親密度を見せつけると、周りの人から敬遠されることも。

「あのふたり、ちょっと……」と思ってもなかなか口にはできないものですが、実は嫌がられている社内恋愛を楽しむカップルには、どんな特徴があるのでしょうか。

歓迎されない社内恋愛カップルの特徴とは?

1: 業務でもパートナーを優先する

実際にあったのは、男性が取引先との交渉に行く際、交際をはじめたばかりの後輩を無理に連れていって失敗したケース。

周りは「成功を考えろ」とさとしたそうですが、男性はそれを聞かずに結局ほかの企業に負けました。

好きな女性の前でかっこつけたい気持ちはわかりますが、社外の大切な取引まで自分の恋愛を優先するのは、決して正しいとはいえません。

ほかにも、「シフトで恋人と一緒になるように組んでほかの人の都合は無視」「その部署以外の人は入ってはいけない場所に平気で恋人を連れていく」など、非常識な行動が目立つと周りからの信頼を失います。

昇進のチャンスなどをみずから潰すこんなカップルは、いいお付き合いとはいえないですよね。

2: 仕事について秘密を守らない

上と同じく、たとえば顧客の守秘義務などをパートナーに漏らしていたことがわかり、問題になったケースもあります。

恋人とはいえ、自分が抱える仕事の秘密を話してしまうのは許されないことです。

「ばれないだろう」「構わないだろう」と気を緩めたことが、たとえば別れた後で相手がほかの人に漏らしてしまえば、どんなトラブルに発展するかわかりません。

「この人は仕事のことを何でもパートナーに話すんだな」と思われたら、大切な取引など任されなくなっても文句はいえませんよね。

恋人の存在と仕事は別。同じ会社だからこそ、倫理観を持って交際を続けることが周りからも信用されるコツといえます。

3: “監視の目”で周りを振り回す

「嫉妬深い彼女さんが彼氏のいる部署までしょっちゅう来て、誰と営業に行くかチェックしているのが怖い」(32歳/営業)

「私と同じ部署にいる彼女の親しい男性や上司をこっそり聞いてくる同期。正直気持ち悪いし、巻き込まないでほしい」(28歳/美容)

同じ会社にいると、パートナーの人間関係がいやでも目に入ります。気にするまいと思っても、異性と親しくしている姿を見ればモヤモヤするのはわかるのですが……。

パートナーの人間関係を“監視”するようになると、必ずおかしな態度が出て目立ちます。

器の小ささがわかるだけでなく、自分たちの関係に他人を巻き込もうとする様子が敬遠される原因に。