タオル製の絵本
フォトギャラリー【画像】赤ちゃんの五感を刺激する「しましまぐるぐる タオルであそぼ! えほん」
  • タオルであそぼ! えほん
  • 丸められます
  • 上手にめくれるかな?
  • いないいないばあっ!
  • くるくる巻いたら絵本が巻きずしに変身

赤ちゃんがお誕生して、そろそろ何か知育おもちゃを……と思ったら、タオル絵本はいかがですか。 

生後6ヶ月より小さな赤ちゃんは視力がまだ十分に発達していないといわれています。

そんな赤ちゃんが五感を使って楽しく遊べる絵本『しましまぐるぐる』の「いっしょにあそぼ」シリーズの新作が『しましまぐるぐる タオルであそぼ! えほん』です。

やわらかいタオル絵本

赤ちゃんの成長に寄り添ったぴったりの知育遊びができる大人気シリーズ「いっしょにあそぼ」のノウハウを生かしてタオルで実現した『しましまぐるぐる タオルであそぼ! えほん』は、タオルなのでやわらかく、安心して赤ちゃんに触ってもらうことができます。

よだれや汗がついてもすぐに洗うことができるので、清潔を保つことができますね。

赤ちゃんにピッタリな遊びが詰まった絵本

『しましまぐるぐる タオルであそぼ! えほん』には、赤ちゃんが興味を持てるしかけがたくさんあります。

赤ちゃんが見る!

コントラストの強い色は、視力が未発達の赤ちゃんも見やすい特徴があります。

このタオルえほんは、「しましま」「ぐるぐる」など赤ちゃんが注目すると言われる柄、目と口がある「かお」、犬など親しみやすい動物や虫の顔など、赤ちゃんの目を引く絵柄がカラフルにデザインされています。

赤ちゃんが大好き!

上手にめくれるかな?

フェルトの葉っぱをめくればてんとう虫が、ポケットから出ているガーゼをめくれば丸いお顔が現れます。めくって見つけてかくれんぼ。繰り返し遊べます。

犬やタコの顔を使って赤ちゃんが好きな「いないいないばあ」遊びができます。

赤ちゃんが気になる!

タオルえほんには、手ざわりが異なる紐やリボン、フェルト、ガーゼ、タグがあちこちに縫い付けられています。口に入れて、さわって、つまんで、つかんで、成長に合わせた手指への刺激がたっぷり。

手を動かしたり異素材のさわり心地を感じたりできますよ。

赤ちゃんが持ちやすい!

くるくる巻いたら絵本が巻きずしに変身

タオルなら形遊びも簡単にできます。ぐるぐると巻くと「巻きずし」と「ロールケーキ」に変身! ゴムひもでとめれば形がくずれません。

赤ちゃんが自分で持ちやすく、コロコロ転がしたり、「はいどうぞ」したりできます。ポイッと投げたって安全です。

この時期の赤ちゃんは感じるもの、見るもの、触るものすべてが初めて。赤ちゃんには、さまざまな色や手触りを楽しく経験してもらいたいものですね。

出産祝いにも喜ばれそうです。

赤ちゃんの五感を刺激する『しましまぐるぐる タオルであそぼ! えほん』は初めての知育絵本の新定番の予感!

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。