家の中で過ごすことが増え、「何か子供と一緒にできることがあればなぁ」「子供だけではなく、大人もたのしめることないかな」などと考えているママはいらっしゃいませんか?

朝から晩まで子供と家の中にいると、息が詰まってしまうものです。しかし、親子で楽しめる趣味を知っていれば、子供と一緒に気分転換やストレス発散ができるでしょう。

そこで、今回は家の中でできる趣味について、手軽にできるものをご紹介します。

親子で家の中でできる趣味まとめ

さっそく、親子で家の中でできる趣味についてご紹介します。

「何して過ごせば良いのか分からない!」というママはぜひ参考にしてみてくださいね。

オーブン陶芸

近年、話題になっているオーブン陶芸は、自宅で手作りの食器を作れるのが魅力の趣味です。

専用の陶芸粘土を使用して食器を作り、オーブンで焼くだけで簡単に食器を作れるという、手軽に体験できる陶芸なのです。

オーブン陶芸は、オーブンさえあれば取り入れられるうえに、世界でたった一つの食器を生み出せるので、愛着を持てる食器となるでしょう。

また、「手先が不器用だから陶芸は難しい…」というママは、専用のペンで食器に絵を描いて電子レンジで温めるだけ、といった陶芸アイテムもあります。

いずれにせよ、自分だけの食器作りができますので、趣味として取り入れてみてはいかがでしょうか。

おうちカラオケ

「カラオケ行きたいのに我慢しなきゃならない…」と悩む親子には、おうちカラオケがあります。

最近は、switchなどで専用のカラオケゲームが出ていて、おうちにいながら楽しくカラオケを楽しむことができるのです。

また、集合住宅でも取り入れやすい「騒音防止の専用マイク」も増えていますので、「近隣住民に迷惑にならないか不安」というママにも安心でしょう。

おうちカラオケの商品・サービスによっては、いつでも新曲を歌えるものもあるため、ぜひおうちカラオケをチェックしてみてください。

塗り絵

子供の遊びとして、定番である「塗り絵」ですが、意外にも大人も楽しめるのが特徴です。

例えば、最近人気を集めている「大人の塗り絵」は、花や和柄、風景など繊細な絵が多く、時間を忘れてのめりこんでしまう方が少なくありません。

また、最新技術を駆使した塗り絵も増えていて、塗った絵に専用のアプリをインストールしたスマホカメラを向けると、自分が塗った絵が動くといった変わり種の塗り絵もあるのです。

他にも、タブレットやスマホ上で完結する塗り絵も登場しています。ワンタップで希望する場所の色を塗れるうえに、うっかりミスしてしまってもワンタッチでやり直せます。手軽かつ失敗なく塗り絵を楽しみたい!というママでも楽しむことができるでしょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます