昨今世間を騒がせる不倫問題。旦那さんが他の女性の方を向いていないか、不安になることはありませんか?
仕事や家事、育児に追われ、夫婦間のコミュニケーション不足を感じている方もいるのではないでしょうか。
夫婦関係を良好に保つために使いたいテクニックが、アジア最強のメンタリスト、ロミオ・ロドリゲスJr.氏の著書『メンタリズムで相手の心を97%見抜く、操る! ズルい恋愛心理術』に紹介されています。
メンタリズムとは、人間の心を読み、思考と行動を操作する技術のこと。今回は本書から、男性の浮気心を抑える方法をお届けします。
1:ありのままを受け入れる
「どうして人って浮気するんだろう」と思ったことはありませんか?
本書によると、それには「承認欲求」が関係しているとのこと。特に男性は「認められたい」という心理が何より優先されるのだそうです。
その証拠に男性は「すごい」「かっこいい」などと褒めたたえられると、天にも昇る気分になるといいます。たとえ「別に嬉しくないよ」と平気な素振りを見せても、心の中では喜びを噛み締めているそうです。
では、男性がパートナーから認められていない場合、「認められたい」という衝動はどこに向かえばいいのでしょう?
そんなとき、職場の女性から「〇〇さんってすごいです!これからもいろいろ教えてください」などと言われたら、一気に男性の承認欲求が刺激されてしまうのです。
浮気が発覚した後、多くの男性が「彼女といる時は心が休まった」といった弁明をします。これは承認欲求を満たしてあげたことで、心が休まる居心地のいい状態になったから。
とはいえ、居心地のよさを保つために、常に褒める必要はないとのこと。シンプルに「認める」だけで良く、それは男性の言動をそのまま受け入れることだそうです。
たとえば旦那さんが「この焼き鳥屋、汚いけど落ち着く」と言ったとすれば、「そうか、落ち着くんだね」とただ受け止めればOK。批判やあなたの意見は必要ないのです。
ちょっと意識するだけで、浮気を防止することができるかもしれませんね。