目の前にあるのに、なかなか目当てのものを見つけられない男性を目撃したことはありませんか?
これには男性の「視野」が関係しています。
物の見え方にも男性と女性で違いがあります。男女それぞれの視野の性質から起こる傾向の、面白い違いをご紹介します。
こんな違いが!男性・女性の「視野」の特徴
1. 男性は振り向いてジロジロ見てしまう
女性は視野が広く、周り全体を見渡すことができます。
ところが、男性は視野が狭いため、前しか見られない性質があります。
女性が「さりげなく横目で見ればいいのに…」「わざわざ振り返らなくても…」と思うような状況でも、振り返ってジロジロ見てしまう男性が多いのはこのためです。
ジロジロ見てほしくないときは、「頑張って横目で見て」と声をかけると、少しはマシになるかもしれません。
2. 女性の方が細かいところまで気になる
付き合ってある程度時間が経ってからや、結婚後、お互い相手の直してほしいところや変えてほしいところに対して「ここはこうした方がいいんじゃない?」と言い合ったりすることがあります。
その後、更にしばらく経つと男性は言うのを諦めるようになりますが、女性は変わらず「ああして」「こうして」と言い続けるケースが多いようです。
なぜかというと、前述のとおり女性は男性より視野が広いため、細かいところまで見えるからです。細かいところまで気になるので、言いたいことがたくさん出てくるのです。
しかし、言われた男性が反発したり、自信を無くしたりするケースも少なくありません。
相手に言われて行動を変えることは、男性にとって自分自身を否定されたように感じる場合があるためです。
結婚前の女性は「彼氏に直して欲しいところがあるけど、結婚後に言えばいいか」なんて考えがちですが、結婚後に彼氏を直すのは難しいと最初から思っておいた方が良いでしょう。