コロナ禍で料理の回数が増え、負担が増す中、色んな工夫をしているのではないでしょうか。
実際、日本ハム株式会社が今年9月に実施した、全国の20代~60代の有職女性、主家事担当者454人に対する「料理・食事意識調査」の結果、家事負担を減らしつつも、「半調理製品」をかしこく使う「新しい手料理様式」が広がっていることが分かったのです。
ここでの半調理製品とは、「味付けなど(の処理)が済んでいる、あるいは、味付け調味料が付いており、あとは切った野菜などを加えて加熱するだけで食べられる商品」のこと。
例えば玉ねぎやナスなどを加えてフライパンで炒めるだけで本格中華料理が作れる日本ハムの「中華名菜」シリーズもその一つです。
調査で「3年前・1年前・コロナ禍を経ての現在」の、料理・食事に対する気持ちの変化を聞いたところ、「一から素材・食材を調理する方が良い」と「家庭での食事に半調理製品を使うことは、手抜きだと思う」は減少傾向に。
一方、「毎日の料理の負担を減らしたい」「場合によっては半調理製品もうまく使った方が良いと思う」「半調理製品などを使っても、手を加えて作るので、自分の作った料理と言えると思う」はいずれも増加傾向に。
主婦たちの間では、「うまく半調理製品を使って料理負担を減らすのは立派な手料理である」という意識が増しているようです。
この調査結果に納得した人も多いのでは?
今回は、そんな主婦たちにとって重宝するセブン‐イレブンやイトーヨーカドー等、セブン&アイグループのプライベートブランド「セブンプレミアム」の冷凍食品やチルド総菜の中から、美味しいと評判の食品を厳選してご紹介します。
セブンプレミアムのひと手間かける「○○するだけ」食品7選
まずは、「揚げるだけ」「炒めるだけ」「焼くだけ」などひと手間かけるだけの食品を7つ!
1.「セブンプレミアム いかリングフライ 250g」
凍ったまま揚げるだけで完成する、するめいかを使用した、やわらかい食感のいかリングフライ。このやわらかさに定評があり、家庭では人気の食品のようですよ。
2.「セブンプレミアム 肉入りカット野菜 130g」
豚肉とキャベツ、玉ねぎ、にんじん、青ピーマンが使いやすいサイズにカットされているから、切る手間もなく、すぐ使えて便利! 凍ったまま炒めたり、スープの具材にしたりと色んな料理に使えます。
3.「セブンプレミアム ベーコンほうれんそう 130g」
ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、スーパースイートコーンのミックス。バターソテーやグラタンの具材など、手軽に使える便利アイテムです。
4.「セブンプレミアム けんちん汁・とん汁用水煮 300g」
けんちん汁、とん汁用の水煮野菜。国産野菜なのは嬉しいところ。皮むきもカットも下ゆでも不要で、水で洗うだけで簡単に使えるから便利!
汁物はもちろん、具だくさんうどんや雑煮、煮物や鍋物などアレンジの幅は意外と広いです。
5.「セブンプレミアム 野菜と大豆ミートの タコスミート 80g」
肉の代わりに大豆ミートを使ったタコスミート。スパイシーな香りが、パンにもご飯にも合います。レタスと合わせてご飯に乗せてタコライスにしたり、手作りトルティーヤにはさんだりするほか、目玉焼きに添えても美味しいという声も。