洗濯して、干して、取り込んで、畳んで、引き出しに入れて……と、服の洗濯と収納は面倒な家事のひとつです。現在育児をしながら在宅ワークを行う私は、なんとかこの時間を短縮できないかと日々悶々としていました。
そんな中ネットで見つけたのが「掛ける収納」。どうやら、外で干した服を畳まずに、ハンガーに掛けたまま収納するというもの。これなら「畳む」「引き出しに入れる」という作業がカットでき、かなりの時短になります。
しかしこの掛ける収納だと、服にハンガーの跡がついてしまわないか、また、たくさん掛けすぎてスペースを取りすぎてしまわないか心配。そこで、掛ける収納におすすめな3つのハンガーを取り寄せてみました。
ズボラママには掛ける収納がおすすめ
ズボラな人には掛ける収納がおすすめです。洗濯物を取り込んですぐかければ畳む必要がないほか、シワにならないので、アイロンがけが不要になるなど利点がいっぱいあります。
掛ける収納は跡が付く?服が傷む?
掛ける収納の場合、ハンガー跡がついて、服が傷む心配をする人もいるでしょう。最近ではそんな人のために、掛ける収納に特化した傷みづらいハンガーが販売されています。
傷みづらい!省スペース!掛ける収納におすすめの究極ハンガー3選
Amazonで人気の掛ける収納におすすめのハンガー3つに実際に服をかけてみて、傷みづらさをレビューします。
MAWA すべり落ちないマワハンガー 人体ハンガー 10本組 ゴールド 110563
マワハンガーはドイツで生まれたハンガーです。そのシンプルなデザインと品質の高さで世界中で高く評価されています。
なんといっても特徴はマワハンガー独特の緩やかなカーブのついたフォルムです。
肩の部分がとがっておらず、肩の曲線に沿って服がかけられるので、薄手で跡の付きやすいTシャツやカーディガンなどが痛まないように吊るすことができます。
色のついている部分にはノンスリップコーティングが施されており、掛けた服がずり落ちないのも嬉しい。
肩のラインがなだらかなので、生地への負担が軽減されている感じがします。
スリムなフォルムなのでクローゼット内もすっきり収納が出来そう!価格は2,018円(10本組)。