フォトギャラリー【画像】家飲み・晩酌タイムが充実!キャンドゥ「晩酌グッズ」
  • 梨地太十草 1号徳利&ぐい呑み
  • 焼酎マドラー
  • ワインストッパー&ボトルキャップ
  • ボトル キャップをしめたところ
  • アイストングでR!!

秋は食べ物がおいしい季節。食べ物がおいしいと、ついついお酒も進んでしまいますよね。ビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー…お酒の種類はたくさんありますが、よほどの酒飲みじゃなければどんなお酒も楽しめるほどのグッズは家に揃っていないと思います。

そこで、活躍するのが100円ショップの晩酌グッズ! 急にワインが飲みたい気分だけどオープナーがない…などのちょっとした“お酒を楽しむためのグッズ”が、100均にはいろいろ揃っているんです。

そこで今回は、人気の100円ショップ「キャンドゥ(Can Do)」で見つけた、便利な晩酌グッズをご紹介します。

「キャンドゥ(Can Do)」で見つけた晩酌グッズ6選

1:熱燗にはこちら!「梨地太十草 1号徳利」「梨地太十草 ぐい呑み」

梨地太十草 1号徳利&ぐい呑み

こちらは定番の晩酌グッズ、徳利とぐい吞み。それぞれ別売りです。

寒くなってくると、お酒もビールよりも熱燗!という気分になる方も多いのでは。お気に入りの日本酒を買ってきて、徳利に入れて温めて楽しむ熱燗は、大人ならではの贅沢な楽しみです。

30度くらいの“日向燗”から55度くらいの“飛びきり燗”まで、ひとくちに熱燗といっても温度によってさまざまな味わいが楽しめるそう。もちろん、お酒の銘柄によっても変わりますね。

奥の深い熱燗の世界に飛び込むのに、まずはキャンドゥで徳利とぐい吞みをゲットするところから始めてみては。

2:梅干しやレモンをつぶして混ぜる!「焼酎マドラー」

焼酎マドラー

こちらは果実入りの焼酎を飲む際に便利なマドラー。焼酎といえば、飲みやすいのはソーダと果実を合わせて飲むフルーツサワーです。

家で作るのは難しそうですが、こちらのマドラーがあれば大丈夫! 焼酎をソーダで割ったものに梅干しやレモンを入れて、このマドラーでつぶしながら混ぜて飲めば、本格梅サワー、レモンサワーが楽しめますよ。

3:飲みかけに栓をする「ワインストッパー」「ボトル キャップ」

ワインストッパー&ボトル キャップ

ワインのコルク栓や、栓抜きで開けた瓶のフタなど、全部飲み切ればいいけれど、中身が残ったときにさぁどうしよう…となりがちですよね。そんなとき便利なのが、こちらの商品。

「ワインストッパー」は、ワインのコルク栓代わりに。「ボトル キャップ」は、瓶のフタ代わりに。

ボトル キャップをしめたところ

ワインストッパーはぎゅっとはめるだけ、ボトルキャップはプラスチックのキャップ部分を瓶の口にしっかりはめたらレバー部分を下におろすだけ。ちなみに、このレバー部分が栓抜きにもなります。

とはいえ、どちらも簡易的なものなので、一度開けたお酒は早めに飲み切ってくださいね。また、ワインストッパーはスパークリングワインへの使用はおすすめしていません。