フォトギャラリー【画像】子どもウケ間違いなし!絵本ナビの「キャラグッズ」がめちゃカワ♡
  • 「ロングセラー絵本マグカップ おつきさまこんばんは」と絵本『おつきさまこんばんは』 
  • 【絵本ナビ限定】ロングセラー絵本マグカップ おつきさまこんばんは
  • 【絵本ナビ限定】ねないこだれだ おばけソックス(キッズ)
  • 【絵本ナビ限定】 だるまちゃんとかみなりちゃん プレート
  • 【絵本ナビ限定】 だるまちゃんとかみなりちゃん プレート

絵本や児童書に関する情報やレビューの閲覧、試し読みができる絵本のポータルサイト「絵本ナビ」。子育て中のママには参考になるサイトですが、実は、絵本のキャラクターグッズが豊富に揃うショッピングサイトとしても魅力的なんです。

その種類は、ぬいぐるみに衣類、食器、キッチン小物、文房具など全部で1000種以上。そのうち約45種は、同サイトでしか買えない限定オリジナルグッズです。

今回は、絵本ナビ限定オリジナルグッズの中から、株式会社絵本ナビ コマース事業部担当者に、人気・おすすめの品を3つ教えてもらいました。モチーフになった絵本の内容とあわせて紹介します!

ロングセラー絵本マグカップ おつきさまこんばんは

撮影:株式会社絵本ナビ 所靖子

一番手は、大きく描かれたお月さまの顔がインパクト抜群のマグカップ。表は目を閉じた顔ですが、くるりと裏返すと、目を見開いて舌を出した茶目っ気たっぷりの表情になります。

同担当者によると、ロングセラー絵本マグカップシリーズは、「みんなが大好きな絵本をモチーフに、親子で使ってもらえるアイテムを作りたい」との思いから企画されたそう。

「特に、持ちやすさとホーロー風のおしゃれなデザインにこだわりました。こちらの『おつきさまこんばんは』のマグは、メリハリの効いた配色がポイント。外側では作品世界を忠実に再現し、内側にはお月さまをイメージして鮮やかな黄色を使っています」

素材は美濃焼の磁器。容量は280mlで、子どもには大きすぎず、大人にも小さすぎないほどよいサイズ感です。価格は1,800円(税抜き)。

同シリーズは、この他に「がたんごとんがたんごとん」「ぞうくんのさんぽ」「はじめてのおつかい」など、全部で約10種(時期により品切れの場合あり)。コレクションしているファンも多いのだとか。

『おつきさまこんばんは』作:林明子(福音館書店)

舞台は夜の空。屋根の上に、大きくて丸いお月さまが顔を出します。そこへ黒い雲がやってきて、お月さまの顔を隠してしまいますが…。

雲とのやりとりやお月さまの豊かな表情が印象に残る、赤ちゃんへの読み聞かせでは定番の絵本です。

ねないこだれだ おばけソックス(キッズ)

撮影:株式会社絵本ナビ 所靖子

子どもにとって“おばけ”といえば、この『ねないこだれだ』に登場するキャラクターかもしれません。

夜寝ない子を連れ去りに来るという恐ろしい存在なのに、どこか憎めない愛嬌のあるルックス。そんな怖カワイイおばけが織り込まれたソックスは、発売以来、大人気の品だといいます。価格は650円(税抜き)。

「左足は表紙のおばけの絵柄、右足は裏表紙にも描かれた絵本のラストシーンの絵柄と、左右柄違いのデザインになっているんですよ」(同担当者)。

キッズサイズ(13~18cm)のほかに、レディースサイズ(22~25cm・800円税抜き)があるのもうれしいポイント。ぜひ母子ペアで身につけたいですね♪

『ねないこだれだ』作・絵:せなけいこ(福音館書店)

ボン ボン ボン…と、夜9時を告げる振り子時計。夜中はおばけの時間です。こんな時間に遊んでいる子のところには、おばけがやってきて……?

シンプルな言葉と味わい深い切り絵で、ちょっぴり怖いストーリーが展開します。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます