「仕事旅行」公式サイトより

子どもの頃「パン屋さんになりたい」などと、憧れたことはないだろうか。また、現在の仕事とは違うけれど、今でも気になっている職業はないだろうか。そんな仕事を体験できるサービスが、今人気だ。

■職場の裏側に入り込もう

そのユニークなサービスとは、仕事と旅行を一緒にした「仕事旅行」。その名の通り、気軽に仕事体験できるツアーだ。「見たことない仕事、見に行こう。」をコンセプトに、パティシエ、エステティシャン、枕職人、芸者、整体師、寿司職人、ブックセレクター、コピーライター、盲導犬歩行指導員、フードデザイナーなど、全52種類ものさまざまな仕事が用意されている。運営者に話を聞いてみた。

「1つの仕事は1つの世界だと考えています。その1つ1つの世界には刺激と魅力が満ち溢れています。一方で現在は、転職するか、コネがない限りは、その世界を見に行くことができません。そこに『仕事旅行』という、自由に仕事を見に行ける手段を提供することで、色々な世界を旅行できるようにしたいと思っています」(仕事旅行社代表・田中さん)

普通であれば、関係者しか入ることのできない「職場の裏側」に潜入して、自ら動いて体験できるのが魅力だ。しかも、その仕事のプロフェッショナルが、必ず指導にあたってくれる。普段とは異なる仕事にふれることで、非日常の体験ができるだけでなく、自分の中に新しいひらめき、またときめきなども生まれそうな予感。