フォトギャラリー【画像】おもちゃがパッと片付く!カインズの「キャリコ」
  • 一瞬で収納!
  • 鮮やかだけどマットなので目に痛くありません
  • 便利なキャスターつき
  • フタを開けて固定できるので子どもも簡単に出し入れ可能
  • きれいに収納されておもちゃ達も喜んでいるよう

小さい子どもがいるととにかく家が散らかりますよね。

筆者は子どもを寝かしつけてから片付けをするのですが、おもちゃや絵本がそこら中に広がった、あまりに荒れた部屋にいつも心が折れそうになります。

そこでカインズの便利収納グッズを使って、片付け時間を時短することに挑戦しました。無理しないで続けられるお片付け、始めてみませんか?

子どもはとにかく物を散らかすのが大好き

現在筆者の子どもは0歳10カ月です。タンスから洋服を引っ張り出したりおもちゃを漁ったり、コード類の入っている引き出しをかき回したり、とにかく物を出して散らかすのが大好きです。

一日が終わるころには悲惨な状態に

リアルな一日の終わりの我がリビングの状態

子どもが夜寝た後に片付けをしようとすると、一日子どもが遊んだお部屋は大きいぬいぐるみから積み木などの小さなおもちゃまで色んなものが出しっぱなしの状態…。

一日子どもと格闘してヘトヘトの私には、「片づけてもどうせまた散らかす」と考えると丁寧に収納するのが無駄に思えてくるんですよね。

カインズで「5分で片付く部屋」を作ってみよう

カインズは収納グッズが豊富

そこでなるべく時間と手間をかけずに片づけられる収納を作ることにしました。

最近よく行くカインズには投げ込むだけで良かったり、積み重ねられたり、キャスターつきで移動が簡単だったりと簡単に片付く収納ボックスが多かったので、カインズで探してみることに。

どんな収納ボックスがあるの?

ここでは、カインズで買える収納ボックスの種類についてご紹介します。

カラフルなカラーボックス

ピンク、イエロー、水色などパステルカラーでかわいい3段重ねのカラーボックス「カラーボックス F27 可動棚カラフルボックス」(価格:1,780円)。

子どもらしい色味が魅力的だったのですが、中に入れるボックスを別で買わなければいけないのと、棚が3段で固定されている(段を増やすことができない)点が惜しく、保留に。

積み重ねられるボックス

インテリアコンテナ L ナチュラルブラウン」(価格:798円)は棚がなくてもボックスだけで積み重ねができるので、ボックスを追加すれば収納スペースを簡単に増やすことができるのが魅力。ブラウンとブラック、ベージュ、ホワイトなどインテリアになじみやすいカラーも人気みたいです。

組み合わせ次第でさまざまなアレンジができそう。

ただ重ねた場合に下のボックスから物を出す際、上のボックスを一度外さなければならないのが筆者にとっては少し手間だったうえに、今回は子ども部屋用にもっとカラフルなものが欲しかったので残念ながらこちらも保留に。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます