フォトギャラリー【写真ギャラリー】おすすめ「定番の和菓子」!即買いの5品
  • 亀田製菓 亀田のバラエティセット 4種類×各5袋(計20袋) 1398円
  • 亀田製菓 亀田のバラエティセット 4種類×各5袋(計20袋) 1398円
  • 金吾堂製菓 ほろほろ焼 和塩 18枚×3袋(計54枚) 998円
  • 金吾堂製菓 ほろほろ焼 和塩 18枚×3袋(計54枚) 998円
  • 丸京製菓 どら焼きバラエティパック 4個×6パック(計24個) 1298円

会員制倉庫型店「コストコホールセール」の目玉といえば、業務用サイズのお買い得な食料品。国内外のメーカーによる良質な商品がズラリと並んだ店内を見てまわれば、思わずカートインしたくなる魅力的な品々が次々に見つかります。

コストコでは売り場の品揃えが度々入れ替わるため、気になった商品は思い切って購入してしまうのが吉です。特に季節限定のスイーツや期間限定の新商品は、次に来店するときにも店頭にあるとは限らないので要注意。

一方で、定番のロングセラー商品を繰り返し購入する人も少なくありません。ときには期間限定で発売されたものが、人気商品として定番化されることもあるようです。

本稿では、そんなコストコで販売されている食品の中から、米菓や豆菓子、どら焼きなどの和菓子をピックアップしました。食べ始めると止まらなくなる、後引く味わいを堪能してみては?

丸京製菓 どら焼きバラエティパック 4個×6パック(計24個) 1298円

コストコのお菓子売り場にある和菓子は、せんべいをはじめとした米菓が中心。とはいえ、あんこを使った甘い和菓子が売っていないわけではありません。そこで最初に紹介するのは「どら焼きバラエティパック」です。

刻み栗入りの粒あんをふんわりとした生地で包んだ「栗入りどらやき」と、口どけの良い粒あんに卵の風味たっぷりの生地がマッチした「ふんわりとらやき」の2種類は、いずれもシンプルゆえに飽きが来ない上品な甘さに仕上がっています。すっきりとした後味も◎。

賞味期限は2~3ヵ月と長め。また、1パックあたり4個入りになっており、食べる分だけ開封できるのもポイントですね。

クリート 3種類の芋けんぴ 60g×10袋 899円

たまに食べると妙にハマる芋けんぴ。ザクッとした歯応えと、程よい甘さがクセになりますよね。こちらの「3種類の芋けんぴ」には、九州産のさつま芋を使った3つの芋けんぴがセットになっています。

最初は、素材を活かしたスタンダードな「芋けんぴ」から食べるのがおすすめ。というのも、ほんのり甘じょっぱいあっさり系の「細切り塩けんぴ」と、黒糖の奥深い甘さがたまらない「細切り黒糖けんぴ」の2つは、その名のとおり細めにカットされているから。それぞれの個性をより楽しむなら、まずは「芋けんぴ」から食べてみてくださいね。

ちなみに、1袋に3種類が混ざっているのではなく、各種が別々に包装されているので、その日の気分に合わせて味を選べます。