カークランドシグネチャー シュリンプカクテル 535g 1880円
フォトギャラリー【写真あり】コストコで発見!「大容量の魚介グルメ」5品
  • カークランドシグネチャー シュリンプカクテル 535g 1880円
  • ヤマイシ 冷ベビーほたて 1kg 1680円
  • カークランドシグネチャー ぶりポキ(明太ソース) 464g 1383円

アメリカンサイズの商品を数多く取り扱っていることで知られる、会員制倉庫型店「コストコホールセール」には、バラエティに富んだ食品がいっぱい。加工食品や冷凍食品、パン、スイーツ、惣菜など……大容量なだけでなく高品質で、しかもお買い得な商品が目白押しです。

コストコの食品売り場の中でも、多種多様な魚介類が手に入る鮮魚コーナーは見逃せません。パンやスイーツといった数ある人気商品の陰に隠れてしまいがちな魚介類ですが、その売り場を見てまわれば、負けず劣らず良質な商品がたくさん見つかるでしょう。

鮮魚に限らず、コストコでは時期によって売り場の商品が入れ替わる点には注意が必要です。とはいえ、それは裏を返せば、足を運ぶたびに発見があるということ。そんな思わぬ出合いもまた、コストコに通う楽しみでもあります。

本稿では、コストコに行ったらぜひチェックしてほしい、大容量の魚介グルメをご紹介。加熱調理だけで食べられる食品から、いつもの手料理をちょっぴり豪華にしてくれる食材まで、一度味わえばリピートしたくなるものばかりですよ。

カークランドシグネチャー さば味醂干し 8枚 1498円

毎日3食分の献立を考えるのは大変。だからこそ、簡単な調理でおいしく仕上がる食品が冷蔵庫にあると助かりますよね。

そこでまずご紹介するのは、焼くだけで絶品のおかずが出来上がる「さば味醂干し」です。ちなみに、とても焦げやすいので、魚焼きグリルで焼くときは注意しましょう。

しっかり脂がのった身は非常にふっくらしており、お箸で軽く力を加えればホロッと崩れるほど柔らか。味付けは甘すぎない蒲焼きのような印象で、口に含んだ瞬間から奥深い風味が広がります。

味が濃いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、白米との相性は抜群です!

消費期限は、加工日から3日。1切れが大きいうえに8枚入りという大容量なので、竜田揚げにしたり、炊き込みご飯やチャーハンなどの具材にしたり、といったアレンジも試してみてくださいね。

カークランドシグネチャー ハワイアンサーモンポキ 501g 1799円

ポキとは、マグロやカツオ、タコなどの魚介類を小さくカットし、塩や醤油、香味野菜などの調味料に漬けた、ハワイの伝統料理のことです。

コストコの人気商品であるノルウェー産サーモンフィレを使用した「ハワイアンサーモンポキ」は、生でも食べられる嬉しい一品。

白ごまやローストアーモンド、唐辛子などを使ったポキシーズ二ングの風味が、サーモンの甘みを引き立てます。サーモンのしっとりとした柔らかさを一層際立たせる、細かく刻まれたタマネギのシャリッとした食感も絶妙です。

サーモンのしっとり感を楽しむなら、生で食べるのがおすすめ。温かいご飯に盛り付けてポキ丼にするほか、サラダに入れてボリュームアップするのも良いでしょう。また、火を通すと程よく油が落ちて、お子さまでも食べやすいクセのない味わいになりますよ。