無理なく続けられる! 『腹筋』の正しい鍛え方とメリットまとめ

2013.11.24 10:30

『腹筋』といえば、多くの人が一度はやったことがあるかと思います。今回は、腹筋を鍛えることでどんなメリットがあるのかをまとめたほか、無理なく気軽にできるトレーニング方法についてご紹介します。

さあ、今日から腹筋トレーニングを始めましょう!

腹筋? いまさら!?
そんな声が聞こえてきそうですが、腹筋トレーニングって、筋肉もりもりになる以外にも、色々なものに「効く」そうなんです。

特に目新しいトレーニングではなく、誰もが知っていて、道具要らずで、多くの人が一度はやったことがある『腹筋』を見直すことで、悩みが解消したり、心や体がよい状態になるのなら、やらない手はありませんよね。

今回は、自宅で気軽に行うことができるトレーニングを無理なく始めて体に効く、そんな『無理なし腹筋』についてご紹介します。

 

なぜ腹筋なのか

基本中の基本ですが、私たちが『腹筋』と呼んでいるのは、お腹にある筋肉のことで、腹直筋・腹斜筋・腹横筋などから形成されています。肋骨(あばら骨)の下から恥骨までつながっている大きな筋肉です。

役割としては、体を起こしたり、屈伸させる、胴体の上部と下部を回転させることなど、私たちの動作の大切な役割を担っています。そんな腹筋をしっかり鍛えておくことで、さまざまな効果が期待できるそうなのです。

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