「私と彼氏って本当に性格が合うのかな?」そう疑問に思った経験は誰にでもあるはず。その感情が一時的なものではなく、それが大きな負担や苦痛になってくるのであれば要注意です。

今回は、女性たちが「彼氏と合わないのかも」と感じた理由や、別れた方がいいパターンなどを紹介します。

彼氏と合わないかも? それでも別れない女性たちの本音

1:彼氏がいる生活の方が楽しいから

「クリスマスや自分の誕生日など、彼氏がいる方がイベントが多くて楽しそうだからです。

SNSでカップルの写真をあげれば、それだけで羨ましがられることもある。私生活が充実するためには彼氏という存在が必要」(Uさん・27歳女性/公務員)

いないよりもいた方は良さそう。周囲に自慢できるから。そんな理由で別れることを躊躇している女性もいるのですね。

こんな“見栄”で別れない選択をする人は案外多いのかも?

2:後悔しそうだから

「まだ完全に彼氏と性格が合わないな……と思ったわけではないので、ここで別れた場合に後悔しちゃいそうで踏み切れない。

他に好きになれそうな男性がいないので、恋愛ってこんなものかなという気持ちもある」(Kさん・28歳女性/SE)

他に好きになれる人が見つからない、そんな時はやはり別れを躊躇してしまうもの。一人になった後に後悔しても遅いと理解している女性が、取ることが多い選択のようです。

3:もう少し様子を見たい

「もう少し彼氏との様子を見てから別れようか決めようと思います。結婚も考えたい歳ですし、彼氏とここで別れていいのか吟味したいです」(Mさん・31歳女性/銀行員)

結婚適齢期になると「次にいい人が現れるとは限らない」と考えてしまいがち。

別れたことで婚期を逃してしまうのではないかと考えてしまうと、なかなか別れには踏み切れませんよね。

彼氏と合わないと思った理由は?

1:相手の思いが負担

彼氏からの気持ちを負担に思う女性も多いようです。

彼氏から「大好き」と言われれば、それに応じなくてはいけないような気がしますが、素直に「大好き」と伝えられない場合は悩むことになるでしょう。

彼氏の気持ちに合わせて自分の気持ちを伝えているうちに「嘘をついているようで辛くなった」と感じる女性も多いようです。

2:連絡することを面倒に感じる

カップルにとって、連絡を取り合うのは普通のこと。

しかし、その頻度の釣り合いが取れていないと「彼氏との連絡が面倒」と思うこともあるそう。女性の方が“連絡不精”である場合、こう感じてしまうことが多いようです。