フォトギャラリー【着用イメージあり】コーデ例も!GU・しまむらの「大人サロペット」ギャラリー
  • 【しまむら Cデニムレアオーバーオール】肩ひもがクロスしたバックデザインもおしゃれ
  • 【しまむら Cデニムレアオーバーオール】ブーツカットになった裾がかっこいい
  • 【GU サロペットストレートパンツ】サロペットだと肌みせも挑戦しやすい
  • 【GU サロペットストレートパンツ】ストレートのシルエットが程よい抜け感
  • 【GU サロペットストレートパンツ】大人っぽく着られるサロペット

一枚でコーディネートが完成するラクさとオシャレさを兼ね備えた「サロペット」。ラクさゆえに「子どもっぽい」という印象をもっている人も多いですよね。

しかし、最近では生地やシルエットで大人っぽさにこだわったサロペットが登場しています。

今回は、プチプラで購入できる「GU(ジーユー)」と「ファッションセンターしまむら」の、大人っぽく着られるサロペットをご紹介します。

サロペットとは?

胸当てにも工夫を凝らされたデザインが豊富

サロペットとは、胸当てと肩ひもが着いたボトムスのことです。一枚でおしゃれにきまり、ズボンがずり落ちてしまうことがありません。

子ども服の定番でもありますが、今シーズンは大人のサロペットがブームになっており、筆者の最寄りのGUの売り場でも、エスカレーターを上った一番目の付く所にサロペットがずらりと並んでいました。

サロペットと似たようなデザインにオーバーオールやオールインワンなどがありますが、オーバーオールは、胸当てと肩ひもがある部分はサロペットと同様ですが、一番の違いは背中の部分にも布があるということです。そのため、サロペットよりもカジュアルなものが多いです。

しかし最近では、「サロペット=オールインワン」と同義で使われることも多いようです。実際にGUやしまむらを見に行ってみると、あまり区別していないようでした。

また、オールインワンはその名の通り「すべてのものがひとつにまとまったもの」という意味で、トップスからボトムスが一枚の布で出来ている服を指します。そのため、広い意味でワンピースもオールインワンの一種といわれます。

サロペットやオーバーオールはトップスを変えるだけでほぼ一年中着られるところも魅力。この後、コーディネートの紹介では2パターン紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

サロペットを選ぶ時のポイント

大人のサロペットは生地や形から大人っぽく着られるようになっていますが、そんな中でも選ぶときに気を付けたいポイントをご紹介します。

まず1つめはサイズ感。元々作業着として着られていたこともあり、ぶかぶかすぎると作業着のようになってしまうことも。一方で、ピチピチすぎると子どもっぽくなってしまします。

程よくオーバーサイズのものを選ぶと大人の女性らしいやわらかさや抜け感、さらに気になる下半身部分を隠せるのでとてもおすすめです。

そして2つめが胸当て部分の大きさです。胸当て部分が首元までつまったデザインだと幼くみえてしまいます。

胸当て部分の位置が低く、胸元のあいたサロペットを選ぶと抜け感を演出でき、大人っぽくきまります。

「GU」と「しまむら」のおしゃれな“大人サロペット”をレビュー!

【GU】サロペットストレートパンツ  1,490円

くすみカラーがかわいい

GUの「サロペットストレートパンツ」は、シンプルなデザインとストレートなシルエット、そしてくすみ色が大人っぽくおしゃれなサロペットです。

ポリエステル100%素材なので、軽く、シワになりにくいのも嬉しいポイント。

ポリエステル素材で軽い

カラーはブラック、ベージュ、ブルーの3色です。

サイズはXS~3XLまでの7サイズ展開。私は身長170cmで Lサイズを選びました。

下半身の悩みもカバー

丈が少し短いですが、気になるほどではありません。秋はローファーと合わせるとオシャレに見えそうです。

着てみると、本当に軽く動きやすく、着心地抜群でした。

コーディネート例

サロペットだと肌みせも挑戦しやすい

ベージュを黒のタンクトップで引き締めつつ、タンクトップで程よく肌みせすることで、大人っぽく決まります。

肌みせに抵抗がある人は、上からシアーシャツなどを羽織ると涼しく、かつオシャレに決まりますよ。

オーバーサイズのトップスも子どもっぽくならない

オーバーサイズのロングTシャツとも合わせてみました。

オーバーサイズもサロペットと合わせると、だらしなくならず、可愛く決まります。