コロナ禍になってから、おうちの食卓では、鍋料理や肉の消費が増えているといわれています。

実は最近、その鍋と肉を合わせた「肉鍋」のブームがじわじわきているという噂!市販の肉鍋用の鍋つゆやスープ商品も多く目にするようになりました。

そこで今回は、ママ料理家のアドバイスのもと、子どもが喜ぶ肉鍋のおいしい作り方をご紹介します。肉鍋をおいしくする新発売の鍋つゆや鍋スープも。ぜひチェックしてみてくださいね。

ママ料理家に聞く!子どもが喜ぶ肉鍋の作り方

今回、お話をうかがったのは、ママ料理家の楠みどりさん。

肉鍋を小さい子がいる家庭で作るときにおすすめのアイデアを教えていただきました!

子どもが喜ぶ肉鍋にはどんな具材がおすすめ?

楠みどりさん(以下、楠)「お肉の種類は、あっさりしていて子どもでも食べやすい豚肉や鶏肉がおすすめです。

豚肉はロースのしゃぶしゃぶ用の薄いものか、バラの薄切り、鶏肉であればもも肉を小さく切ったものか、ひき肉が特に食べやすいと思います。

その他の具材は、旨味たっぷりのきのこ類、白菜、ブロッコリー、大根など。じゃがいもやさつまいもなども、ホクホクしておいしいのでおすすめです」

子どもが食べやすい肉と野菜の切り方

楠「白菜であれば、固い芯の部分は短冊切りにしたり、繊維を断ち切るように細切りにしたりしています。

大根やにんじんはピーラーで削ってヒラヒラにすると火が通りやすく、子どもも食べやすいですよ」

楠さん作「トマトチーズ鍋」

子ども向けの味付けの工夫

楠「市販のベーシックな鍋つゆに豆乳を加えてマイルドにしたり、トマト缶とチーズをプラスしてトマト鍋にしたりしてアレンジするものおすすめです」