【コンビニで買える!】ダイエットにおすすめのおでん
フォトギャラリー【画像10枚】低カロリーな『コンビニおでん』♪管理栄養士のおすすめ具材発表!
  • 【ファミリーマート 和風だし香る8品目のおでん】保存がきくパウチタイプ
  • 【ファミリーマート おでん】大根は低カロリーで食物繊維が豊富
  • 【ファミリーマート おでん】たまごは高たんぱくでダイエットにおすすめ
  • 【ファミリーマート おでん】こんにゃく・しらたきは水溶性食物繊維が豊富
  • 【ファミリーマート おでん】さつま揚げやちくわは高たんぱくでダイエットにぴったり

クリスマスやお正月、忘年会や新年会などイベントが多く、おいしいものがたくさんある冬は、ついつい食べ過ぎてしまいがち。

「体型は気になるけど、おいしいものをたくさん食べたい!」と思う人も多いはず。

そこでおすすめなのが、寒くなると食べたくなる「おでん」です。

低糖質×低カロリーなおでんは、ダイエットの強い味方なんです!

今回は、管理栄養士である筆者が、ダイエットにおすすめのファミリーマート、ローソン、セブン‐イレブンの「おでんの具」をご紹介します。

セブン-イレブンのおでん

【セブン‐イレブン おでん】コクのあるしっかり濃い目のつゆがおいしい!

セブン-イレブンのおでんは、コクのあるしっかり濃い目のつゆが具にしっかり染み込んでいます。

味しみ木綿厚揚げ

【セブン‐イレブン おでん】たんぱく質やイソフラボンを含む女性にうれしい食品

厚揚げ(81kcal)は、消化しやすい良質なたんぱく質が豊富。

低カロリーで栄養価も高いので、ダイエット中でも気にせず食べられます。

また、厚揚げに含まれる「サポニン」には、アンチエイジングに効果的な抗酸化作用があります。

女性の健康に役立つ大豆特有の成分、「イソフラボン」などの機能性成分も含まれています。

厚揚げはカリウムやカルシウム、リン、マグネシウムなどのミネラルをバランスよく含んでいるのも特徴です。

味しみ牛すじ串

【セブン‐イレブン おでん】コラーゲンたっぷりで低カロリー

牛すじ(39kcal)は、とろっとしていてコクがあるので、カロリーが高そうなイメージがありますよね。

実は低糖質・低カロリー・高たんぱくで、ダイエットにぴったりな食品なんです。

牛すじのカロリーは100gあたり約155kcalと、牛肉の中ではかなり低い部類に入ります。ぷるぷる部分は、たんぱく質の一種であるコラーゲン。

牛すじの調理はとても時間がかかりますが、コンビニおでんならすぐに食べられるのがうれしいですよね。

ローソンのおでん

ローソンのおでんは、コクと甘みのあるまろやかな味わいのつゆが特徴。ダイエットにおすすめな、高たんぱくな鶏つくねをご紹介します。

炭火焼きつくね串なんこつ入り

【ローソン おでん】ふわふわ×コリコリの食感が楽しい

ふわふわの鶏ひき肉と、コリコリのなんこつの食感が楽しい「炭火焼つくね串なんこつ入り」(57kcal)。

鶏肉は低脂質で良質なたんぱく質を含むのが特徴です。健康的にダイエットをするためには、筋肉を減らさないようにするのが大切。

良質なたんぱく質を多く含む鶏つくねは、ダイエットにぴったりの食品です。ほかのお肉と比べて消化吸収されやすいので、胃腸に負担がかかりません。