彼氏とのお付き合いがマンネリ化していたり以前ほど愛情を感じられなくなり、ふと「ほかの人と遊んでみようかな」と思うことはありますか?

浮気は、言うまでもなく交際中にはNGなことです。

「バレなければ大丈夫」と考える人は多いですが、その甘さが油断になり、取り返しのつかない事態を招きます。

後悔しても遅いのが浮気です。動く前に「その後のこと」を正しく見据えましょう。

浮気をしたいと思った時に考えて欲しいこと

1: 浮気の“目的”は何なのか

そもそも、彼氏がいながらどうして別の男性に意識を向けたくなるのでしょうか。

「愛情が冷めてきて」「前ほど会いたいと思わなくなって」といろいろな言い訳を耳にしてきましたが、それなら浮気ではなく別れることを考えるのが筋で、これを言うと「そこまでは……」と言葉を濁す人は大勢います。

別れたいとまでは思わないけれど、別の異性とも遊んでみたい。浮気を考える人のこんな本音は、パートナーをないがしろにするものです。

「別れる気はないのに、じゃあ何のために浮気をするの?」と尋ねると、「ほかの人はどんな感じなのか知りたい」「新鮮な気持ちを味わいたい」などの答えが返ってきますが、それ、恋人が同じことをしたらあなたは許せるのでしょうか。

浮気の目的は、「新しい刺激を得る」ことです。

では、求めていた刺激が手に入った後はどうなるのでしょうか。

本当に何食わぬ顔で恋人の元に戻れるのか、そこまで大胆なことができるのか、実際に「恋人に罪悪感を覚えず一緒にいられる」と話す人はほとんどいません。

「バレたらどうしよう」という不安はずっと消えず、何も知らないまま笑顔を見せてくれる恋人を見れば胸が苦しくなり、それは交際が順調であるほどに強くなります。

目の前の人では得られなかった刺激を別の人で知ってしまえば、本当に愛情を失うことも起こりえます。

浮気の目的を達成しても、その後恋人と元の状態に戻る、より幸せな交際になる可能性は低いのが現実です。