お付き合いの中で一番気になることは、彼氏の気持ちが本気かどうか。

彼氏のことが好きであればあるほど、ちょっとした言動で不安になることも多いですよね。

そこで今回は、男性が本気の女性にしかしない言動を紹介します。「私のこと、本気で愛してるの?」と不安になる前に、彼氏の行動でチェックしましょう。

彼氏の本気度はここでチェックしよう

1: 友達と親に紹介

「今の彼氏は、両親と友達の両方に紹介してくれています。

でも元彼は親には紹介しても、友達には紹介してくれませんでしたね……。あとから知りましたが、ただの女友達でも仲良くなると、両親に紹介してるんですって。

『今一番仲良くしてるみかさん』って言い方だから、私は彼女だと思ってしまいました。両親はともかく、友達は深く聞いてくるから紹介しなかったのかも。

やっぱり、両方に紹介されないとだめですよね」(みかさん・26歳)

ここでポイントになるのは、両方にあなたを紹介しているかどうか。

友達だけに紹介している場合はその友達がいわゆる悪友だと「今遊んでる相手」として陰で申告しておきながら、あなたの前で「彼女だよ」と紹介し、口裏を合わせているパターンがあります。

必ず旧友や会社の友達などの“信頼のおける友達”なのかチェックします。

彼氏の両親への紹介なら本気度は高いでしょう。しかし前述のように「すぐ親にガールフレンドを紹介する男性」もいます。

一般的に、付き合ってすぐ両親に「真剣に付き合っている彼女」と紹介することは少ないです。あまりに短期間で紹介まで至る場合「あの子はガールフレンドだよ」という意味で言っている可能性があります。

一定期間付き合ってから、紹介してもらいましょう。

2: 尊敬されたがる

「本気の彼女には『すごい』と言われたいし、尊敬されたいので『今はこの仕事を頑張ってるんだ』『今週は忙しくて目が回る』と頑張っているところを見せます」(りょうさん・24歳)

「会社の同期でいちばん最初に抜擢された」や「賞をもらったことがある」などの“他の男性とは違うアピール”や、優れていることを自慢することもあるそう。

“他の男性より優れているアピール”は「俺なら間違いない」「俺を選べ」という自信で、本気の行動と考えられます。

認められたい、評価されたい欲求は「尊敬されたい」となって表れるのが男性。人間としても恋人としても尊敬されたいわけです。

「尊敬されたい」が、あなたの前でMAXになるでしょうか。よく観察してみましょう。