ドラマのような、社内恋愛に憧れる女性は多いもの。しかし、男性の場合は社内で関係がバレると企業によっては左遷などの影響を受けることも……。

そもそも男性は「一生を通じて同じ会社で働き続ける」と考えている人も多いので、社内で恋愛する場合は女性の勤務中の態度、評判などを加味した上で、慎重に相手を選びます。

このような背景から、社内恋愛を目指している女性は、まずは職場の男性から恋愛対象外にされない振る舞いをする必要があります。

本記事では、職場で恋愛対象外にされてしまう、仕事のやり方、勤務中の態度などについて紹介します。

男性から恋愛対象外にされてしまう仕事の仕方とは?

1.人へのダメだしが多い

後輩に仕事の注意をする時に、「だから〇〇さんはダメなのよ」など、きつい口調になってしまいがちな人や、ダメだしが多い人っていますよね。

このようなタイプは仕事ができる人に多いですが、男性は家庭には癒しを求めるため、このような女性を結婚相手には避ける傾向があります。

つい仕事ができない人を「だからダメなのよ」と責めてしまう人は、少し優しい言い方に変えてみる、またはダメ出しをなるべくやめるように意識して伝えるといいでしょう。

2.噂話が多い

「〇〇さん、不倫しているみたい」「あの人、本当は仕事全然出来ないよ」など、噂話が多い女性は、男性からすると「口が軽い」と思われてしまいがち。

とくに男性は、社内で自分たちの関係がバレるのを嫌がるため、口の軽い女性をパートナーには選びません。もし社内恋愛を狙っているなら、噂話などは絶対に控えましょう。

3.説明が理屈っぽい

丁寧な説明の人のなかには、やや理屈っぽい解説をしてしまう人もしばしば。

しかし、説明が理屈っぽい女性は、男性からすると「家でも話が長そう」「喧嘩したら、理屈を言いそう」などと敬遠される恐れがあります。

丁寧で根拠に基づいた説明ができると、周囲から「仕事ができる人」という印象を受けやすいですが、男性からは面倒くさいと思われる可能性もあるので、くれぐれも社内恋愛を検討しているなら控えた方がよさそうです。