赤ちゃんが生まれて、その成長を見守れるのはうれしいけれど、何をして遊んであげたらいいのかわからない、というママも多いのでは。

特に赤ちゃんの月齢が低いほど、何をしたら喜んでくれるのか、何をしたら成長にいいのか……など、悩んでしまうと思います。

そこで、周囲のママたちに、まだしゃべる前の赤ちゃんとどう遊んでいたかリサーチしてみました。さまざまな遊びのバリエーションを持っておくと、ママ自身が同じ遊びに飽きてしまったときも気分転換できますよ。

赤ちゃんとどうやって遊んだらいい?ママたちに聞いた

1:たくさん話しかける

ベタだけど意外に多かったのが、「とにかく話しかけていた」というもの。

「子どもの声を自分でアテレコして、ひとりでしゃべっている状態でした。話せなくてもわかると思って、外出先でも話しかけていました」

「あー、と言ったら『あーだね』、『うー』と言ったら『うーなの』とか、赤ちゃんの言葉を真似して繰り返したりしていました」

日中、会話の通じない赤ちゃんと2人きりだと、気分が滅入ってくることもあると思います。そんなとき、会話が通じない赤ちゃんであっても、とにかく話しかけたり、自分が言葉を発したりすることで気持ちを保てることも。

また、たくさん言葉を浴びせることが、子どもの言語能力の発達にもよさそうですよね。子どもはとにかくまわりの大人が話すことを耳でよく聞いて覚えています。

返事のない相手に一方的に話しかけるのはちょっと気恥ずかしいという方は、こちらもベタですが絵本の読み聞かせがおすすめ。赤ちゃんの月齢に合いつつ、自分が読んでいて面白いと思えるもの、絵柄が気に入ったものを選ぶといいですよ。

いろいろ読んでいると、成長に伴って赤ちゃんの反応がいい絵本が見つかるはず。