フォトギャラリー夜泣きの無限ループ、ついに父ちゃん起動…!展開をマンガで読む

“子ども嫌い”が一児の母に!? 家電の取扱説明書は一通り目を通すタイプのライター・シュリが、かまってちゃんな夫・父ちゃんとの産後クライシスにビビりながら、予測不可能なベビー・まめの妊娠・出産・育児に挑む4コマエッセイ。

転がったら戻れない! 寝返り成功は夜泣きの始まり

この日は、まめもいつも以上に「眠れないスイッチ」が入ってしまったのかもしれません。

寝返り成功直後から始まった夜泣きはあっという間にエスカレートし、わが家の寝かし付け最長記録…というか、まともに寝かし付けられずに朝を迎えました。

寝返りを成功させたといっても、仰向けから腹這いに転がれるようになっただけで、腹這いから仰向けには戻れないというまさかの展開。

最初は、お昼寝させても寝返ってあっという間に起きてしまうようになり、次第に夜も、大体1.5時間サイクルでやってくる眠りの浅い時間帯に寝返って、戻れないーーーーー!と号泣するように。

私は昼間も頭が回らず、しばらくは呆然としていましたが、この事件をきっかけに、このままではまずいと覚醒。ワラにもすがる思いで見直したのが「あの本」でした。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます
バックナンバー