『絶食系男子』という言葉を耳にしたことがありますか?

近年は草食系男子が増えている傾向にありますが、最近は『絶食系男子』という新しい系統の男性も増えているそうです。

今回は『絶食系男子』の特徴と気になる攻略法についてご紹介します。

『絶食系男子』の特徴

絶食系男子といっても、その特徴はさまざまです。まずは、絶食系男子の特徴についてご紹介します。

1: コンプレックスがある

容姿や自分のスペック、コミュニケーション能力などにおいて自分の評価が低くなり、コンプレックスを抱いたことにより絶食化したことが特徴のひとつ。

コンプレックスから自己肯定力が低くなり、『自分なんかが恋愛してもうまくいくはずがない』という心理から、恋愛を遠ざけているパターンです。

女性との接触を絶っているので、ますます恋愛をすることが難しくなってしまっています。

2: ひとりが好き

寂しさを感じることは、恋愛したいという気持ちにつながりますよね。

しかし、ひとりが好きで趣味や仕事などで充実している人の場合、寂しいという感情や人恋しさを感じることがないため、恋人が欲しいという気持ちが生まれにくくなることも。

むしろ自分の時間を恋愛によって邪魔されたくない、という絶食系男子もいるそうです。

3: 恋愛にメリットを感じない

前出のひとりが好き、につながってきますが、恋愛をすると自分の時間が減る、デート代などでお金がかかる、自分のペースを乱されることが面倒くさい……など、恋愛にメリットを感じていない、ということも絶食系男子の特徴のひとつとしてあげられます。

お金や時間は自分のために費やしたい、という思いが強まった結果、絶食化したパターンだといえるでしょう。

4: 恋愛に臆病

過去の恋愛のトラウマなどで、恋愛に臆病になり、恋愛に対してネガティブな感情を抱いて絶食化することもあります。

例えば、以前付き合っていた彼女に飽きられて捨てられた、元カノのわがままに振り回されて疲れた、元カノに浮気をされた……などさまざまな経験が重なり、恋愛をすることによいイメージを抱けずにひとりでいることを選んでいるのです。

5: そもそも人付き合いが苦手

女性への興味以前に、人付き合いが苦手だという男性も絶食化しやすい傾向にあります。

そもそも人に関心がなく、他人とどう会話すればよいのか、どう一緒に過ごしてよいのかわからない、というタイプの人も一定数います。

自分から他人と接する必要性を感じないため、恋愛においても絶食化するパターンです。