お酒好きの皆さんは、「蛇口からお酒が出てほしい」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
ある地域では、お茶が水道蛇口から出るというのですから、お酒が出ても何ら不思議ではありません。
ずっと、ずっと筆者もそう思っていました。
今回は、その願望をついに具体化した、その名も「ホルモンたけ田」という店があると聞きつけ、女一人で行ってきました。
近年一人飲みがブーム!だけど店選びが正直、面倒
緊急事態宣言や、まん延防止が開けても、会社の規定や家族のことを考えると、どことなく飲みに誘いにくい雰囲気がありますよね。
おうちで飲むのも、そろそろ飽きてくる頃。実は筆者もそうです。
飲み屋のみんなが賑やかな感じ、店員さんのハイテンションは、家では到底味わうことができないもの。
それに、焼肉は家でフライパンで焼いても、「なんか違う」と思ってしまうものです。
やはり網焼きがいい。仲間と本当は一緒がいいけど、一人飲みの気軽さも憧れますよね。
でも、女性だと店選びに困ります。変な人に声をかけられないか、入って嫌な顔されないか。
「あの子、飲み過ぎ!」と思われないか。何度も店員さんを呼ぶのも恥ずかしい…とか。
アフターコロナになってから、一人飲みの女性や男性が増えていると聞きます。
でも意外とその店選びに迷うもの。そんな時に見つけた、“のんべぇ”に優しい店。
今、都内を中心に蛇口からレモンサワーが出るお店が流行っているんです。その名も「ホルモンたけ田」!
女の一人飲みで、いざ突撃レポートです!
女一人で飲んでても悪目立ちしない!ウェルカムモードのシステムに唖然
やってきたのは「焼肉ホルモンたけ田 橋本店」です。
さっそく入店すると、店員さんの「いらっしゃいませ〜!」という元気さに圧巻。
そうそう、今の世の中に必要なのはこの明るさですよ。
まずびっくりしたのは、焼肉屋さんなのに、テーブルや床がきれいなこと!
少し呆気に取られていると、店員さんが椅子をひいてくれました。歓迎されているモードが嬉しいですね。
「空気読んで察して」という居酒屋は意外と多いものなので、初めてでも、丁寧にシステムを説明してくれて分かりやすいです。
同店の目玉は、レモンサワーが60分で500円なのです。
飲み放題の居酒屋は、サーブが遅くて氷が溶けてるとか、酒の割合が薄いとか色々あるものです。
なんにせよ、筆者が気になるのは一人飲みで店員さんを呼ぶこと。
結構、勇気がいるのに飲み屋独特の賑やかさにかき消されて、永遠に「すみませーん」は、ちょっと避けたいです。
筆者はよく食べるので、何度も店員さんを呼ぶことになります。
そういう目ではないんだろうけど、「まだ食べるの?」って思われていないか心配なこともあるものです。
いや、酔ったらそこまで気にならないのですが。
しかし、ここのお店は、蛇口からレモンサワーが出るので、自分のペースでお酒を楽しむことができます。
すぐにお代わりできるので、サーブが遅くてイライラすることがありません。