近年、ココナラやストアカなどで「技術・知識を売り買いする人」が増えてきました。

お絵描きが得意な人がイラスト制作を担ったり、自分の知っている専門分野を教えてあげたりと、副業感覚で楽しんでいる方が多いようです。

「自分には特別な技術も知識もないから……」と諦めるのは早いもの。意外にも需要があるスキルは少なくありません。自分では特に意識していなかったスキルに需要があり、副業として成り立つことも珍しくないのです。

そこで、今回は副業に向いている意外なスキルについてご紹介します。

その特技、副業になるかも!? 意外と需要があるスキル5つ

1: 聞き上手

人の話を丁寧に聞いてあげられる人、聞き役に徹することが苦痛ではない人、など聞き上手は意外にも副業になりやすいスキルです。

ココナラなどのサービスを見てみると、「悩み相談」「話し相手」「愚痴聞き」などのジャンルで、聞き上手な人たちが利用者の話しに耳を傾けて報酬を得ています。

実際、「人に話しを聞いてほしいけれど知り合いには言いにくい……」といった悩みを抱えている方は少なくありません。そんなときに、聞き上手な他人はとても助かる存在なのです。

2: 普段から占いを楽しんでいる

普段から占いを楽しんでいるような方は、副業としてその知識を活かせることがあります。

占いは興味を持っている方が多く、習い事としても人気です。そんな占いの知識があれば、依頼者を占ってあげたり、占いの方法を教えてあげたりすることができるでしょう。

筆者の知人にも、タロットカード占いを趣味としている女性が、ココナラで依頼者を占ってあげるという副業をしています。

どの程度の知識があるかで副業にできるか否かが変わってしまいますが、普段から情報収集をするほど占い好きであれば、副業にしやすいでしょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます