好きな人に対して「今度の日曜空いていますか?」と、なかなか単刀直入には聞けないものですよね。

恥ずかしかったり、断られるのが怖かったりしてなかなか声をかけられない人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、奥手な女性でもできる簡単なデートの誘い方をご紹介します。

男性に対して一歩踏み出したい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

奥手な女性におすすめな“デートの誘い方”

1: 用事があると口実を使う

例えば相手の趣味が読書なら「大きな本屋さんに行くから」「隣町の図書館で本を探すから」と前置きして「一緒にどうですか?」と誘ってみましょう。

事前に男性の好きなことをリサーチしておく必要がありますね。

「用事があるから、そのついでに」というニュアンスなら声もかけやすく、相手も気負いせず受け入れてくれるでしょう。

相手の趣味について知識を増やし、話を盛り上げる準備も忘れずに。

2: 相手の話に乗っかる

男性が「週末、釣りに行くよ」「お目当ての魚がいるスポットを見つけた」など、趣味の話に触れたら「私も行ってみたいな」とさらっと口にしてみてください。

自然な流れなので、何も難しいことはなく簡単に相手を誘うことができますね。

興味津々な表情を見せることで「趣味を一緒に楽しめる」と好感を持ってもらえます。男性も好きなことに関してなら、すぐ乗り気になってくれるでしょう。