親にとっても子どもにとっても、長い夏休み。どこに連れていこう、とお出かけ先に悩むことも多いですよね。
今回ご紹介するのは、コーヒー製品でおなじみの、ネスレのネスカフェがプロデュースする「ネスカフェ 原宿」。
現在、こちらのカフェが国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下「JAXA」)と漫画「宇宙兄弟」とコラボレーションしていて、原宿での遊びの休憩地というだけではなく、宇宙や地球環境のこと、持続可能な未来について体験学習ができる場所になっています。
子どもが宇宙やロケットに興味がある、親子でSDGsへの学びを深めたい、夏休みの自由研究のテーマを探したい……そんな家庭にぴったりの内容ですよ。
ネスレ日本がJAXAと共同で2020年4月から推進している、親子で楽しく地球環境について学ぶエコプロジェクト「#NescafeOurPlanet(ネスカフェ アワープラネット)」。プロジェクト3年目となる今年、初のリアルイベントとして「ネスカフェ 原宿」にて2022年8月31日(水)までの期間開催されているのが、「ネスカフェ×JAXA×宇宙兄弟 夏休み宇宙・地球ラボ」です。
JAXAの地球観測衛星の素材学習、ネスレの環境への取り組みなどを学べるタブレット学習、JAXAの所有する宇宙服やブルースーツのレプリカの展示、漫画「宇宙兄弟」とコラボしたフードメニューの提供などがあり、宇宙や地球環境、SDGsといったちょっと難しく感じてしまうテーマについて、カフェというリラックスできる空間で親子で楽しく学べるイベントになっています。
対象年齢は小学校高学年~中学生くらいだそう。学習内容は少々難しい部分もあるものの、工作体験などは小さい子どもでも楽しめそうです。
SDGsについて学べる「ネスカフェ×JAXA×宇宙兄弟 夏休み宇宙・地球ラボ」が開催中
カフェに入ると、「宇宙兄弟」のイラストが描かれた壁と、その前にある2体の宇宙服を着たマネキンが目を引きます。こちらは撮影スポット!
この周囲に体験学習コーナーがいくつかあるので、先に見てまわるもよし、まずはドリンクやフードでほっとひと息つくもよし。
今回は、筆者がまわった順に紹介していきます。