「今の彼氏と結婚したい」そう思うなら、相手に結婚したいアピールをするより大事なことがあります。それは、「彼女を逃したら、もうこんなイイ女は現れないかも……」と思わせること。

男性にそんな風に思われるような女性には、どんな特徴があるのでしょう?

男性のプロポーズを引き出す“イイ女”の条件についてお伝えします。

男性が結婚したくなる“イイ女”ってどんな人?

1: 変化や成長がある

彼からイイ女と思われる女性は、彼との付き合いの中でも常に変化、成長をしています。この変化と成長で大事なのは、外見よりも内面の方です。

内面の変化や成長は、恋愛を生活の中心にしていてはなかなか得られません。

仕事やキャリアアップに力を入れる、勉強をする、趣味の時間を充実させる、目標を持って取り組むなどして、自分の人生をしっかり生きている女性は、内側から輝きを放っており、それが顔つきや表情にも顕われて、とても魅力的です。

彼氏はそんなあなたの姿を見て、「自分ももっとがんばらなくちゃ」と思うでしょう。そして、「彼女と一緒にこれからも成長していきたい」という気持ちも高まります。

2: 彼氏の話をよく聞く

大好きな彼氏には自分のことを理解してほしくて、自分の話をたくさんしてしまう女性は多いと思いますが、彼氏の話を聞くこともとても大切です。

人は誰しも自分の話を聞いてもらいたいと思っています。人に話を聞いてもらうことは癒しの効果があるのです。

彼氏の仕事の話、過去の成功体験、失敗体験、家族の話などなど……。相手の話に興味を持って耳を傾ければ、彼氏はどんどん自分の話を打ち明けるでしょう。

話を聞けば聞くほど、彼氏の心は癒され満たされます。

また、「彼女は自分のことを深く理解してくれている」と思い、あなたに対する信頼と愛情が深まります。