甘いものが食べたい、でも、口の中に甘さが残るようなものはちょっと……といった際に持ってこいなのが「レモン由来のスイーツ」です。
レモンの酸味と甘味によって、スキッとした味わいを楽しめる上、なんとなくスイーツをいただく際に感じる「罪悪感」のようなものも、少しは薄れるようにも思います。
今回はセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの3社からリリースされている「レモン由来のスイーツ」をそれぞれ食べ比べながら、ご紹介していきたいと思います。
【セブン-イレブン】「レモンパイ 4個入」148円(税別)
コスパだけでなく保存性にも優れた、レモン仕立てのサッパリとしたパイ!
まずはセブン−イレブン「レモンパイ 4個入」からいただきます。スペックは以下になります。
<1包装4個入り>
たんぱく質:1.3g
脂質:7.2g
炭水化物:11.5g
糖質:11.2g
食物繊維:0.3g
食塩相当量:0.24g
150円を切った価格帯にして、1袋に4本のレモンパイが入っているのがまず嬉しいです。1本ごとのサイズ感が良いことに加え、パッケージ右上には保存時に止められる袋止めシールが付いています。
このため、小腹が空いたときに1本ずつ軽くいただき、保存しておくことができる点、なかなか気が利いているように思いました。
肝心の味は、「パイ」ではあるものの、パンの風合いが強く、そこにほのかな酸味と甘さを感じるレモンクリームが全体の味を押し上げています。
甘ったるくなく、スキッとした味わいで、パイの小麦感の香ばしさを損ねていない点も良いなと思いました。製造は、パンメーカーの大手・フジパンで、安心してその味わいを楽しむことができました。