相手のことが本当に好きだけど、気持ちを伝えることが怖くて動くのをためらってしまう男性もいます。

ストレートに好意を見せられない男性は、女性からのアクションを待つ一方でさり気ないやり方で関心を引こうとすることも。

脈なしと思ってしまいそうでも、実は好意を向けている男性の本気度はどこでチェックすればいいか、ご紹介します。

本命だからこそ臆病になる男心

好きな人に気持ちを伝えたくても、振られたり気まずくなったりするのが怖くてなかなか告白できないのは男性も女性も同じ。

男性の場合、「男らしくあるべき」と思うプライドから振られて落ち込む自分を受け入れたくなくて、確実に付き合えるとわかる瞬間がないと動けないのもよくあることです。

別の男性に本命の女性を取られたくない、と考える男性は多いですが、本命だからこそむやみに気持ちを押し付けて振り回すような「ダサい男」になるのを嫌います。

でも、「私のこと、好きなのかな?」と思えるような態度が見えても、そこから先に進む気配がないと自分が本命かどうかわかりませんよね。

本命だからこそ臆病になる、ストレートに思いを伝える行動が取れない男性の本気度は、どんなところで判断すれば良いのでしょうか。

なかなか進展しなくても…あなたに好意がある男性の言動とは

1: LINEやメールは必ず返事をくれる

LINEのようにその場にいない相手にも気軽に連絡ができるツールは、かえって面倒くささを感じて敬遠する男性は多いもの。

ほかの人にはそうであっても、本命の女性となると今度はその気軽さがありがたくなり、「何時間経っても絶対に返事を送る」と話す男性を、筆者は何人も見てきました。

LINEやメールの場合、好意のない女性とのやり取りは適当に済ませられても、本命の女性には「悪い印象を残さないように」「また話せるように」と慎重に言葉を選びます。

返信が遅れてしまったら待たせたことを謝る、きちんと中身のある文章を考える、「また返事が来ますように」という気持ちはどこかで現れます。

男性のほうから積極的に送ってくることはなくても、こちらが送れば必ず返信をくれる、やり取りが続くときは、「話したい」「つながっていたい」気持ちがあります。

あえて文章を考えて入力する手間のあるLINEやメールだからこそ、そこで手を抜かない姿に本気度が見えるといえます。