忙しいときでも手軽に食べられるサンドイッチ。ご家庭で簡単に作れるメニューですが、専門店のこだわりが詰まったサンドイッチはまた格別ですよね。

「サンドイッチハウス メルヘン」では、素材を活かした味わいはもちろん、美しい断面にも見惚れてしまうサンドイッチを提供しています。

百貨店内や駅構内などを中心に28店舗を展開しているメルヘンは、今年で創立40周年。毎日食べても飽きない日本人好みのサンドイッチを目指し、これまでに100種類を超える手作りサンドを生み出してきました。

メルヘンのサンドイッチは、食材そのものの風味を大切にした、やさしい味わいに仕上がっているのが特徴です。また、各店舗の厨房で常に作りたてのサンドイッチを提供しているのも、特筆すべき点と言えるでしょう。

今回は、そんなメルヘンの広報・土肥幸さんに、2022年度の人気商品ランキングトップ10を伺いました。ランチにぴったりな惣菜系から旬の果物たっぷりのデザート系まで、甲乙つけがたい絶品サンドが目白押しです!

10位:三元豚ロースカツ 669円

【三元豚ロースカツ 669円】柔らかい肉質のロースカツが空腹を満たしてくれる

 

第10位にランクインしたのは、ガッツリ系の惣菜サンド「三元豚ロースカツ」です。そもそも三元豚とは、3種類の品種を掛け合わせ、それぞれの短所を補いつつ長所を活かした良質な豚のこと。

広報・土肥さんの「柔らかくて臭みのない三元豚を挟んだ、ボリューム満点の揚げ物サンド」というコメントのとおり、肉厚なロースカツは適度な弾力がある食感で、男性でも大満足の食べ応え。甘めのソースと、ピリッとした辛子マヨネーズが食欲をそそります。

9位:ブランクリームチーズとサーモン 518円

【ブランクリームチーズとサーモン 518円】チーズ、サーモン、レタスをブランパンでサンド

第9位は、土肥さんが「女性に人気」と太鼓判を押す「ブランクリームチーズとサーモン」。メルヘンオリジナルのブランを使った香ばしいパンが印象的ですね。

ひと口かじれば、北海道産クリームチーズのミルキーな甘さ、しっとりとしたスモークサーモンの旨み、そしてレタスのシャキシャキ食感の虜に。カロリーや糖質が控えめなブランパンが使われている、ヘルシーなメニューというのも人気の要因でしょう。

8位:ペアサンド(三元豚とタマゴ) 583円

【ペアサンド(三元豚とタマゴ) 583円】飽きがこないバランスの良い組み合わせ

メルヘンにはバラエティ豊かなサンドイッチが揃っていますが、一度にいくつも食べられない方は多いはず。そんなときは「1人で食べるときに2種が楽しめるのでおすすめ」という、第8位の「ペアサンド(三元豚とタマゴ)」を選んでみては?

第10位で紹介した三元豚ロースカツと、シンプルなタマゴサンドが1つずつセットになっているため、ロースカツを食べたいけれど2つは多い、というときにぴったり。どちらを先に食べるか、悩みどころですね。