気になる男性と食事や飲みに行っているのに、付き合っているのか分からないとモヤモヤすることもあるでしょう。

付き合う前に「私のことが好きなのかな?」と彼の心理を読み取ろうとドキドキするのも恋愛の醍醐味ですが、彼との関係がはっきりしない状態が続くと不安になってしまいますよね。

今回は、気になる男性と付き合っているのか分からず不安を抱えている女性に向けて、好きな人との関係を確かめる方法などについて紹介していきます。

「付き合ってるのか分からない…」と感じてしまう理由は?

1: 告白されてない、告白していない

最初は友達や同僚だったのに、自然と2人きりで食事に行ったり、キスする関係になったりすることもありますよね。

どんどん親密な関係になっていっても、はっきりと「付き合ってください」と告白されていないと彼氏彼女と明言しづらいこともあります。

2: 好きな人からの連絡が遅い、少ない

恋人関係であれば、頻繁に連絡を取り合うもの。しかし、好きな人からの連絡が遅かったり少なかったりしたら「私たち付き合ってるの?」と不安になってしまいますよね。

また、相手からのメッセージがそっけないと「私に興味ないのかな」「冷たいな」とネガティブな印象を受けることもあるでしょう。

3: 相手に女友達が多い

誰とでも親しくなれるタイプの男性のなかには、彼女がいても女友達と仲良く出かける人もいます。

デートの約束をしたくても「その日は女友達と飲みに行くから無理」と断るケースも。特別扱いしてくれない相手に「私も女友達の1人なのでは?」と関係に自信が持てなくなってしまうのです。

4: デートに行くことがない

すでに大人の関係になっている場合、ホテル以外の場所では会ってくれないと「体だけが目的なの?」と感じてしまうこともあるでしょう。

大人の関係から恋愛に発展するケースも珍しくないため、遊びか本気かを見極めるのはとても難しいのです。

相手が本気だったとしても、毎回ホテルばかりでは遊びを疑ってしまうのも仕方がありませんね。

5: 誕生日祝いやイベントがない

誕生日やクリスマスのイベントにプレゼントやデートの約束がないと「カップルだと思っているのは私だけ?」と不安になってしまいますよね。

プレゼントをもらえなかったショックよりも、相手にとって自分の存在がその程度のものだったのだと突きつけられたようで辛いと感じる人も少なくありません。