結婚相談所でのお見合いにおいて、相手の写真と実物が違いすぎてがっかりした経験はありませんか。

数あるプロフィール写真から自分を選んでもらうために、少しでも魅力的にみえるよう写真を加工したり、奇跡の1枚を使用したりすることはもはや一般的です。

そのため写真と実物のギャップは、ある程度避けられないもの。これを「写真詐欺」なんて呼んでいて、いまやお見合いでのあるあるになっていますよね。

今回は、加工した写真のおかげで、筆者がお見合いで男性に会った瞬間に態度を豹変された経験を紹介します。

お見合い写真で悲劇!?豹変した男性

写真で異性を引き寄せるために

結婚相談所に入会したら、最初にやるべきことはプロフィール作成とお見合い写真撮影。

筆者は結婚相談所で推奨されているフォトスタジオでお見合い写真を撮影し、プロにメイクとヘアもお願いしました。

結婚相談所おすすめだけあって、洋服のダボつきを後ろからクリップで調整し、少しでもスリムに見えるポーズを指導するなど徹底していました。

カメラマンは「まずは写真で異性を釣ることが大事!」そう言いながら、撮影した写真をどんどん加工していきます。

加工して出来上がった写真は完璧でした!

写真を見て「これ誰?」なんて、自分では思わないものです。「大丈夫、この程度なら写真詐欺にはならない」とそう思っていました。

加工したお見合い写真に釣られて、男性数名からお見合い申し込みがあり、その中のひとりとお見合いすることになりました。