「結婚相談所に入会したものの、結婚相手が見つからない」
そんな悩みを持つ人もいると思います。実は筆者もそうでした。
今回は筆者の経験をもとに、なぜ相手が見つからなかったのか、成婚退会した人と何が違うのかを紹介します。
分析すると“5つの原因”があることがわかりました。
結婚相談所に入会したのに…成婚できない原因とは?
1: 相手に求める条件が高すぎる
筆者は「せっかく高いお金を出して結婚相談所に入会したんだから、高収入の男性と結婚してやる!」という意識が強すぎました。
高収入の男性と結婚すれば「今の仕事を辞めて好きなことができる」「将来の不安がなくなる」と思っていたからです。
私が結婚相談所に提示したお相手の条件は次のとおりでした。
- 年収800万円以上
- 東京23区在住
- 相手の両親との同居不可
- ひとり暮らしの経験者
- 喫煙者不可
- 趣味がアウトドアオンリーはNG
- さわやかそうな人
「こんな男性いないだろう。いたとしてもきみを選ばないよ」なんて声が聞こえてきそうですが、本当にこの条件でお相手を選んでいたのです。
男性の年収を気にする女性は多いですよね。私は相手の希望年収を高く設定してしまい、お見合いの申し込みがきても年収が800万円以下の男性は即お断りしていました。いまの日本人男性の平均年収も知らずに。
国税庁の「令和3年 民間給与実態統計調査」によると、日本人男性の平均給与は男性545万円です。
年収800万円以上の男性は全体の2割ほどしかいません。
この数字は既婚未婚を含めた数字ですので、未婚男性限定となるともっと少なくなります。
それなのに私はヘアメイクやファッションに手を抜かず、婚活セミナーにも通い、こんなにお金をかけて努力しているのだから、高収入の男性と結婚すべきだと思っていました。
いまから思えば世間知らずでした。担当カウンセラーも内心あきれていたと思います。
そして、高収入の男性とお見合いしていくうちに「収入だけが魅力じゃないな」とわかったのですが、気付いたときにはもう遅い! と後悔するのでした。
(データ引用:国税庁 令和3年分 民間給与実態統計調査・国税庁 標本調査結果)