昨年からSNSなどでバズっている「水(ウォーター)トリートメント」をご存じですか?
ブリーチやカラー、パーマなどでダメージを受けた髪もサラサラになるという発信から人気に火がついたそうです。
とはいえ筆者はまだ、水トリートメントを使ったことがないので、いったいどういった商品なのか気になりました。
そこで今回は、株式会社b-exのブランド「DeepLayer(ディープレイヤー)」の水トリートメント「バランシングウォータートリートメント」開発にたずさわった担当者2名に、水トリートメントの実際についてインタビューをしました。
髪のダメージにお悩みで、水トリートメントをまだ使ったことがない方は、ぜひ参考にしてください。
今回お話をうかがったのは、株式会社b-exのおふたりです。
マーケティング本部 ブランドマーケティング第一部 部長
森田秀和さん(スロウなどのヘアカラー・ディープレイヤー担当)
R&D部 プロダクトアセスメント マネージャー
堀江薫さん(製品全般担当)
数秒でケア効果が実感できる「水トリートメント」
ーー水トリートメントとは、どういったトリートメントなんですか?
森田「水トリートメントとは、その名の通り水のような液状タイプのトリートメントのことです。
水のような感触なので、髪全体になじませやすく浸透性も高いのが特長ですね。数秒でケア効果が期待できる、まさに時短トリートメントです。
また『DeepLayer』の水トリートメント『バランシングウォータートリートメント』は、通常のクリームタイプのトリートメントとあわせて使うことで、ダブルの効果が得られます。
『DeepLayer』の水トリートメントを先に使うと液体タイプがまず髪に浸透し、その後クリームタイプを使えば相乗効果がねらえるのです」
髪内部への浸透にすぐれていてダメージのある髪におすすめ
ーーなるほど!そもそも、なぜ「水」なのですか?クリーム状のほうが髪にとどまりやすいような気もしますが......。
森田「水トリートメントは、本当にパシャパシャな液状でとろみもありません。そのためスピーディーにつけやすく、髪内部への浸透にもすぐれているので、ダメージのある髪にも均一に広がってくれるのです。
たった数秒、髪にもみこむだけで使用効果が実感でき、放置時間も短縮できて忙しい日々にたすかるというお声をいただいています」
ーー水だとどんどん流れてしまいそうですが、髪にとどまるんですか?
森田「とどまってくれますね。ただし、シャンプー直後で水気が大量に残って気になるようでしたら、手ぐしなどで絞って少し水気をとってから塗布して頂くとより髪にとどまってもらいやすくなります。」
水トリートメントは韓国発祥?
ーー水トリートメントは、韓国からネットで話題となって広がったようですね!
森田「はい、もともとは韓国で人気が出たものだと認識しています。水トリートメントは、KPOPアイドルや海外セレブにも愛用者が多く話題になりました。
その後日本でも、次第にSNSや口コミなどから火が付いたといった背景があります」
ーー韓国からはじまり、日本でも広がりを見せているのですね。やはり今、水トリートメントはトレンドなのでしょうか。
森田「私どもとしては、昨年がトレンドのピークだったようにも感じています。といいますのも、昨年だけでも水トリートメントの新製品がいくつも発売されたこともあり、メディアでも情報発信が多くみられました。
それが、今年になってやや落ち着いてきたように思われます。これは水トリートメントの人気が下がったわけではなく、昨年は新たにチャレンジして購入する人が多かったのが、今年はその人たちが継続して使用している状態だと感じますね。
水トリートメントが定番化してきた表れだと思います。今でも口コミなどは増え続けているので、認知はどんどん広がっているはずです」
つけた瞬間に「てろん」水トリートメントの凄さ
ーー水トリートメントの良さを教えてください。
堀江「水トリートメントは液体なので、髪全体に行きわたりやすく、なじませやすいのが良さの一つです。瞬時に髪へやわらかさとうるおいを与えてくれます」
ーー瞬時にというのが凄いですね!
堀江「そうですね。つけた瞬間に「てろん」とした感じがあじわえますよ。
ぱさつきや乾燥などダメージ毛に、うるおい感やサラっとしたやわらかさを与えてくれます。水タイプなので、重いベタつき感もありませんし、髪がしなやかになり、絡まった毛のクシ通りを良くします」
ーーどんな髪のお悩みを持つ方におすすめですか?
堀江「『DeepLayer』の水トリートメントの場合ですが、ブリーチやパーマで髪にダメージがある方や、縮毛矯正やアイロンの使用によって髪に硬さやごわつきを感じている方に、クリームタイプのトリートメントと重ね付けがおすすめです。
また髪がごわついたり絡まりやすい方には、クリーム状のトリートメントだと塗布しにくかったり全体になじませるのに時間がかかったりしますが、水トリートメントであれば髪になじみやすくストレスなく使いやすいと思います。また、軟毛や細毛の方にも単品使いでおすすめです」