おいしいパンの代名詞『モアザンベーカリー』。
そのパンを提供しているランチビュッフェがあるのをご存知だろうか?
店の名は『モアザン タパス ラウンジ』。
共にホテル『ザ ノット東京新宿』の1階にあり、『モアザンベーカリー』が朝厨房で焼いたパンをランチビュッフェで提供している。
厨房で焼いたパンを食べさせてくれるビュッフェはたくさんある。
けれど、モアザンベーカリーのパンとなると話は別。パンを食べるだけでも足を運ぶ価値があると思うなあ。

カンパーニュ、リュスティック、ベーグル、ハムサンド、エッグバーガーなどなど。
店内には20種類ほどのパンが並んでいた。

そのなかに小さくて可愛らしいクロワッサンがあった。

「3分の1サイズのミニクロワッサンです」と教えてくれたのは、モアザンベーカリーのマネージャー、山口友希さん。
「パンだけでなく、いろいろな料理を召し上がっていただきたいと思い、ビュッフェ用にミニクロワッサンを焼いています」

卵をはさんだエッグバーガーも手のひらサイズ。ビュッフェ用にミニバンズを焼いているそうだ。
「毎日40~50種類のパンを焼いていますが、ビュッフェ用も含めると60種類ほどのパンを作っています」

モアザンベーカリーのパンをあれもこれも食べたい。でも、せっかく来たのだからおいしい料理も味わってほしい。
そういう思いで、ビュッフェ用にミニサイズのパンなども焼いているそうです。
関連記事