【ヨガアプリ5つを比較!】無料のものから上級者におすすめの本格アプリまで
フォトギャラリー【画像25枚】運動不足の解消に!おすすめのヨガアプリ5選
  • 【ヨガアプリ5つを比較!】無料のものから上級者におすすめの本格アプリまで
  • 【Daily Yoga デイリーヨガ】無料から年間2990円で利用可能。広告は多め
  • 【Daily Yoga デイリーヨガ】無料で受講できるレッスン動画
  • 【Daily Yoga デイリーヨガ】無料でも利用できるほか、1週間680円、年間2990円と手頃な価格設定
  • 【Daily Yoga デイリーヨガ】有料プランにすると、広告がなくなるほかマスターワークショップやポーズライブラリーの利用、独自プランの作成などもできるように

忘年会にクリスマス、お正月、新年会…と、イベントや飲み会が多いとついつい食べ過ぎてしまったり、冬の時期はそもそも体重が増えやすかったりして気にしている方も多いのではないでしょうか?

かくいう筆者も、体重計に乗ったら想像以上に増えている体重に愕然としたひとり。

「このままではいけない…!」と一念発起し、自宅にいながらヨガやエクササイズができるアプリを活用してみることにしました。

iPhoneでもAndroidでも使える5つのアプリを実際に試し、使い勝手やおすすめの人、おすすめの機能などを詳しく紹介します。

デイリーヨガ (Daily Yoga) 無料~年間2990円(税込)

【Daily Yoga デイリーヨガ】無料から年間2990円で利用可能。広告は多め

デイリーヨガは無料でも利用できるアプリで「Free」マークのついた一部のレッスンはプラン契約をせずに実践できます。

無料で受講できるレッスン動画でも、ポーズの取り方や意識するポイント、呼吸のタイミングなど解説してくれるのでヨガ経験のない初心者でも利用できます。

初心者に限らず、中級者、上級者向けのレッスンでも一部無料のものがあるので、まずは使ってみてアプリの使い勝手やレッスンの雰囲気を知りたい方におすすめです。

【Daily Yoga デイリーヨガ】無料で受講できるレッスン動画

難点としては、無料で利用すると広告が多い点と「今すぐアンロック」など日本語ではなじみのない表示があるため、慣れるまでは若干使いにくいかもしれません。

【Daily Yoga デイリーヨガの料金プラン】
◼︎週間 680円
◼︎年間 2990円
ほかにキャンペーン価格やチャレンジを達成するとクーポンがもらえたり、年額がキャッシュバックされたりするキャンペーンが実施される場合があるようです。

筆者が見た「クリスマスヨガチャレンジ」では、年額(49.99ドル)を支払い、毎日20分以上、28日間連続でヨガを実践することで、支払った年額が払い戻されるというもの。

キャッシュバックをモチベーションに、日々の継続を促してくれるといううれしいチャレンジですが、条件やキャンペーンの詳細は英語での表示のみのようなので少し分かりにくいかもしれません。

有料プランではより個人に特化

デイリーヨガでは有料プランにアップグレードすることで「生理痛を和らげるヨガ」仕事の合間にピッタリの「オフィスヨガ」「産後回復のためのヨガ」など、より個人やシチュエーションに合ったレッスンを選択できるようになります。

無料のレッスン動画はスタートする前に30秒ほどの広告が差しこまれている場合もありますが、有料プランにすると、広告がなくなるほかマスターワークショップやポーズライブラリーの利用、独自プランの作成などもできるようになります。

初心者のためのヨガ | Yoga-Go 3か月プラン 2,423円

【初心者のためのヨガ Yoga-Go】初心者でも分かりやすい動画と日本語での説明が収録されたレッスン

Yoga-Goは、初心者でも分かりやすい動画と日本語での説明が収録されたレッスンスタイルです。

アプリでは現在の身長・体重から理想の体重、ヨガ経験のレベル、アプローチしたい部位などのアンケートに基づき、個人に合わせたプランを提案してくれます。

実際のレッスンのようにヨガを行いたい方におすすめ

【初心者のためのヨガ Yoga-Go】実際のヨガレッスンのように細かい解説つきでヨガを実践できる

「Yoga-Go」のアプリでは実際のヨガレッスンのように、細かい解説つきでヨガを実践できます。

日本語音声には対応していない英語のレッスンもあるので、英語の耳慣らしをしつつヨガを行いたい方にもおすすめです。