世界中が注目の「MLB」開幕戦などが牽引し、テレビデバイスの視聴者数も昨年同月比127%成長

 新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2024年3月18日(月)から2024年3月24日(日)の期間における1週間の視聴者数(WAU:ウィークリーアクティブユーザー)が、2,308万を記録したことをお知らせいたします。(※) ※「ABEMA 」は一部の番組は無料で視聴可能で、月額960円(税込)のプレミアムプラン「ABEMAプレミアム」へのご登録で全ての作品が視聴可能。



■世界中が注目の「MLB」開幕戦などが牽引し、週間視聴者数が2,300万を突破

 「ABEMA」では、メジャーリーグベースボール(以下、「MLB」)2024シリーズの公式戦324試合を無料生中継しています。2024年3月20日(水)に韓国・ソウルで開催されたサンディエゴ・パドレス対ロサンゼルス・ドジャースの「MLB」開幕戦のリアルタイムでの視聴者数は2023シーズンの開幕戦と比べて2.6倍伸長し、2021年から行ってきた「ABEMA」の「MLB」中継史上最多を記録する数値となりました。なお、開幕戦の視聴者の年齢別に見ると、最も視聴者数が増加したのは20~34歳女性で、昨シーズンの開幕戦と比べて約4.7倍増加。大谷選手を始めとする日本人選手の活躍によって「MLB」自体の注目度も高まり、多くの視聴者の方が男女の垣根を越えて熱戦を「ABEMA」で見届けたことが伺える結果となりました。


 さらに、2024年3月18日週には、これまで20~30代女性の1,100万人が見届けてきた人気シリーズで、韓国で2008年から約9年間レギュラー放送された国民的大ヒット番組『私たち結婚しました』(※1)を日本版にリメイクした、「ABEMA」オリジナルの結婚モキュメンタリー番組の最新シーズン『私たち結婚しました 5』の第2話も放送。今シーズンは、堀未央奈さんと百瀬拓実さん、白間美瑠さんと永田崇人さんの2組が結婚生活を送っており、結婚式や新居の準備など普段見ることができない芸能人夫婦の様子に大きな注目が集まっています。
 ほかにも、同週には、『NANA-ナナ-』をはじめ、『響け!ユーフォニアム』シリーズより、スピンオフ映画『リズと青い鳥』、2023年公開の新作中編アニメーション『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』の計3作品の“「ABEMA」初配信”がスタート。「MLB」に加え、恋愛番組やアニメ作品などバラエティに富んだコンテンツの再生数も好調で、2024年3月18日(月)から2024年3月24日(日)の期間における1週間の視聴者数(WAU:ウィークリーアクティブユーザー)が、2,308万を記録いたしました。





■テレビデバイスの視聴者数も昨年同月比127%成長
 また、時間や場所に縛られないサービス体験を目指す「ABEMA」では、2019年後半からコネクテッドTV専門の組織を設立するなど、スマートフォンデバイスのみならずテレビコンテンツへのアクセシビリティの向上にも努めています。
 テレビデバイスの視聴者数においても、昨年同月比127%の成長を記録いたしました。特に、週間視聴者数全体の伸びを牽引した「MLB」においては、昨シーズンの開幕戦と比べてテレビデバイスでの視聴は約4.6倍に伸長。テレビデバイスにおけるリアルタイムの視聴者数も「ABEMA」MLB中継史上最多となり、ライフスタイルに合わせて様々なデバイスで「ABEMA」におけるスポーツ観戦をお楽しみいただきました。


 今後も「ABEMA」では、いつでもどこでも繋がる社会インフラを目指す"新しい未来のテレビ"として、一人でも多くのみなさまにとっての魅力的なコンテンツ提供と、安定的で高品質な映像配信を可能にする技術力を活かし、より便利なサービスづくりを行ってまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ