秋も深まり、いよいよマラソンのシーズンが到来!涼しくなったので練習の距離を伸ばしたり、実際にレースに出場したりするというランナーは多いのではないでしょうか。

中には、今シーズンからマラソンを始めるという方もいるかもしれません。しかし趣味として始めるには、色々と揃えなければいけないグッズが多くて大変。出来れば、少しでも費用を安く済ませて、チャレンジのハードルを下げたいところです。

そんな方は、ぜひ一度お近くの100円均一へ行ってみてください!100円という安さでも、実はランニングに使える便利グッズがたくさんあるんですよ。

ということで、今回は実際に100円均一へ行って、ランニングに使えそうなアイテムを探してきました。店舗によって販売されている商品は異なりますが、参考にしてみてください。

 

雨には必須!?のレインコート

天気は誰にも100%予測することが出来ません。特にレースでは、走っているうちに雨が降ってくるなんてことも。そんなときに活躍してくれるのが、『レインコート』です!

100円だからこそ、使い捨てもOK。マラソン大会では水分や食べ物を配ってくれる「エイド」という場所があり、その側には必ずゴミ箱も設置されています。例えばスタート時に雨が降っていたのに、レース中に止んでレインコートが邪魔になったというときには、ゴミ箱に捨てて進むことも出来ます。

雨のレース、甘く見てはいけません!私もこれまで何度か雨の中で走りましたが、雨対策が甘かったためにレースをリタイアしたことも。雨でペースが落ちると、身体に当たる雨の影響もあり冷えてしまいますので、結構大切なアイテムですよ。

 

反射ベストで夜のランニングも安心

サラリーマンなどは、どうしても走る時間が夜になりがち。中には通勤を始めとした“朝型”で走っている方々もいらっしゃいますが、誰にでも出来るわけではないでしょう。

しかし夜のランニングには、危険が伴います。それが、車や自転車、バイクなどの存在です。特に歩道が車道を分かれていない道などは、注意が必要。こちらは背後から車のライトでその存在が分かっても、相手がこちらの存在に気付いているとは限らないからです。

そこで『反射ベスト』が活躍します。軽くて邪魔になりませんし、上半身全てが蛍光色となり、車のライトを反射。鮮やかな蛍光色なら、運転手も気がついてくれるはずです。

ウルトラマラソンなど深夜にも及ぶ大会でも、良くランナーがこうした反射ベストを着用している姿を見ます。ベテランランナーこそ、自らの安全をしっかり意識しているんですね。