フォトギャラリーカラフル&可愛い! ファンラン女子大集合の「チョコラン2016」ギャラリー【写真満載】

「カラーラン」、「バブルラン」など様々なファンランがありますが、最近特に女性たちに人気があるのが「チョコラン」です。ランの間はなんと、チョコレートが食べ放題というこのイベントの全貌とは? 東京で開催された大会に参加してみました。

本日の天気は曇り。この冬一番の寒さですが、カバンやリュックを抱えて夢の島公園に向かう多くの人々の姿が。会場にはきゃりーぱみゅぱみゅの音楽が流れ、いわゆるスポーツ系のイベントとはちょっと雰囲気が違います。

5000人以上のチョコレートラバーが集合!

5000人を超える参加者が集結。目立つのはやっぱり女性参加者! みなさん思い思いのコスチュームに身を包んでいます。

「大阪の大会では、みんなチョコをポケットに入れてしまいます。東京の人はそんなことしなくていいですよ! いっぱい食べてくださいね」と司会のケチャップさん。お持ち帰りは厳禁です。

今回取材を行ったのは2.5kmの回。ゲートの前に選手集合です。タイム計測希望でゼッケンを付けている方が先頭に立ち、ケチャップさんの「スタートです!」の声にみなさん一斉に駆け出します。それを追いかける形で筆者もランに参加。

メインエリアを抜け目指す先は「東京スポーツ文化会館」。その脇道を通り突き当りに見える「夢の島熱帯博物館」を横切ると、長い長い直線が。出だしから張り切りすぎたのか、すでに歩いている人も。明治通りの上にかかる橋を渡ると、「『給水所』ならぬ『給チョコ所』はもう目の前です。急げ!