人気ファッションブランド「UNIQLO(ユニクロ)」の、秋から冬にかけて大活躍しそうなニットワンピースをレビュー!
着るだけですらっと見えるだけでなく、インナーワンピース付きなので、ニットワンピース単体で羽織としても使える優秀アイテムです。
常に「着やせ」と「着まわし力」を重視してワンピースを選ぶ40代ライターが、実際に着てみて着心地やおすすめポイントを紹介します。
【ユニクロ】レースニットワンピース:4,990円(税込)
カラー・サイズ展開
今回レビューする「レースニットワンピース」は、ニット素材のシャツ型ロングワンピースに、インナーワンピースがセットになっている商品です。
カラーはオフホワイト、ブラック、グリーンの3色。サイズはXS〜3XLまでの7段階あり、店舗ではS~Lのみの取り扱いです。筆者は店舗でLサイズを試着し、結局XLサイズを取り寄せました。着丈が長く、よりゆったり着られるからです。色はグリーンを選びました。
身長164cmでXLサイズを着用して、裾はふくらはぎの真ん中あたりでした。
素材はアクリル70%、毛30%の半袖なので、特に晩夏から秋口に活躍してくれそうです。
ポロシャツ風の襟はかなり小さく、むしろバンドカラーに近い印象です。
伸びが良く、さまざまな体型にフィット!
ボタンはセンターに12個付いていますが、いくつか開けてかぶればOKなので、着るのはとても簡単でした。しかもボタンは、慣れると片手でも外せます。
ニットワンピース、インナーワンピースとも十分な伸縮性があり、窮屈感はありません。さまざまな体型にやさしくフィットしてくれますよ♪
すとんと落ちる控えめのAラインで、特に骨格ストレートタイプの人におすすめだと思いました。
インナーワンピースはひざ丈のタンクトップタイプで、ニットワンピースより若干短いのもポイント。差の部分のニットからは、やや素肌がのぞきます。(ちなみにこのインナーは薄めのポリエステルなので、一枚で着るのは難しいです)
ニットワンピースの襟は存在感控えめ。ボタンを全部留めるときちんと感が出ます。
袖はひじの少し上あたり。インナーに半袖Tシャツを着たらギリギリ隠れる程度といったところです。