子役モデル 高木 美嘉さん

近年テレビで見かけることが多くなった子役さん。一時期は「子役ブーム」といわれるほど才能溢れる多くの子役さんたちが次々とデビューを果たしています。

羨ましいと感じる一方で気になるのが「子役さんの生活」ではないでしょうか。

何となく「大変そう」といったイメージはあるものの、具体的にどんな生活をしているのかはさっぱりですよね。

そこで、今回はドラマやバラエティ、CMなどで活躍する子役さん「高木美嘉さん」のママに生活実態についてインタビューしました。

子役さんになったきっかけ

――子役さんとしてデビューしたきっかけは?

高木さん「最初は子役ではなくモデルとしてスタートしました。息子(美嘉さんの兄)が持ってきたファッションショーのモデル募集に関するチラシを見て当時3歳だった美嘉が「自分もこれを着たい」と言ったのがきっかけです。

美嘉が初めて自発的に意見をしたこともあり、予算の範囲内で応援したいと思いました。

ファッションショーの他にもフリーペーパーや撮影会などでの活動をしていて、その傍らで、いろいろな事務所にプロフィールなどを送っていました。それがきっかけで声をかけて頂き、子役デビューにつながりました」

子役さんとその家族はどんな生活をしているの?

子役さんとして活動するペースは?

――どのくらいのペースで子役さんとして活動しているのですか?

高木さん「お仕事自体は、ピークで10件ぐらいですね。ただ、1件の撮影で2~3日拘束されることも多いですし、長い時では合計10日間ぐらい拘束されることもあるのでピーク時は本当に忙しいです。

それから子役としてのお仕事を得るためにオーディションも受けなければならないので、お仕事とオーディションを同時進行していることがほとんどです」

スケジュールに合わせて学校を休むことも多い

――多忙なスケジュールのようですが学校へは毎日通学できているのですか?

高木さん「スケジュールによってはほとんど通学できないこともあります。大きなお仕事を控えているときは、病気やけがを防ぐための期間も含めて1か月休んだこともありました。

そのため、勉強面は息子や私がサポートしていたり、インターネットの学習サービスを利用したりしています」

専門知識を学んでのケアも

――子役さんでも肌のケアを行うことはあるのですか?

高木さん「私自身が肌の構造やメカニズムなどを学んで、オーディション前やお仕事の前日などにフェイシャルマッサージをしてあげています。

これは、万全の調子でお仕事に臨んで欲しいというのもありますが、親子のコミュニケーションや本人のモチベーションアップになるので、積極的に行っています」

子役さんのママとして意識していること、大変なこと

黒子に徹する

――子役さんのママとして意識していることは?

高木さん「とにかく黒子に徹します。主役はあくまでも美嘉なので、オーディションや撮影に同行する際は私の服装はなるべく地味なコーディネートにしています」

日焼けや怪我にも慎重に

――子役さんのママとして気をつけていることは?

高木さん「子役になる前よりも、怪我や日焼けには口うるさくなってしまったかなと思います。特に美嘉は日焼けをしやすいので…。特に大きな仕事が控えているときは少し神経質気味になってしまうこともあります」