『ズートピア2』では、フォルクスワーゲン車が“ウルフスワーゲン”として劇中に登場
フォルクスワーゲン ジャパン(東京都品川区、ブランドディレクター:マーティン ザーゲ)は、ディズニー映画最新作『ズートピア2』(2025年12月5日(金)公開予定、配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社)の劇場公開を記念して、特別なコラボレーションを開始します。
本コラボレーションはフォルクスワーゲンが新たにグローバル展開し、劇中にはフォルクスワーゲンの電気自動車ID.3、ID.4、ID.7ツアラーをモチーフにした3台のカスタムアニメーション車両が登場します。

■キャンペーン動画も公開
また、映画『ズートピア2』劇場公開に際し、フォルクスワーゲンはキャンペーン動画をSNSに準備投稿していきます。本CMは、新たなアニメーション冒険への期待を高め、映画の世界観にインスピレーションを受けて“ズートピア風”にアレンジされたフォルクスワーゲンの各モデルを紹介しています。動画では、ズートピアに登場するスター歌手ガゼルの新曲も使用されています。
▼フォルクスワーゲンオリジナル動画はこちら
https://youtu.be/hMsqyebggUU
■フォルクスワーゲン車が“ウルフスワーゲン”として登場
ズートピアの魅力の一部は、キャラクターの人間らしい性格や、有名ブランドを動物の名前でパロディ化したユーモラスな“現実世界の写し鏡”にあります。映画『ズートピア2』では、フォルクスワーゲンが“ウルフスワーゲン”として登場し、ブランドの本社所在地であるヴォルフスブルクへのユーモアを込めたオマージュが描かれます。
フォルクスワーゲンのチーフ・ブランド・オフィサー、クリスティン・ウォルバーグは次のように述べています。
「フォルクスワーゲンが感情に訴えるブランドストーリーテリングを効果的に展開し、新たな顧客層にリーチしていくうえで、パートナーシップは非常に重要な役割を果たします。
映画『ズートピア2』は、偏見に向き合いながら、楽しさの中で共に新しい可能性を切り拓くことの大切さを描いており、その価値観はフォルクスワーゲンとも重なります。
私たちはウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオと協力し、この作品の中でブランドを“ズートピアの世界観で表現する”という、ユーモアにあふれた取り組みを実現できることを心から楽しみにしています。」
フォルクスワーゲンは、これまでウォルト・ディズニー・スタジオと幾度となくコラボレーションを行っており、ID. Buzzの市場投入に際しては、『スター・ウォーズ』シリーズ『オビ=ワン・ケノービ』や、マーベル・スタジオ映画『アントマン&ワスプ:クォンタマニア』とのコラボレーションを展開してきました。
本キャンペーンは、各国のフォルクスワーゲン各社が市場特性に合わせて展開し、さまざまな施策を組み合わせて実施されます。例えばドイツ市場ではその一例として、ゴルフ、ID.7 トゥアラー、T-Crossを対象に、魅力的なリースキャンペーンの訴求に活用しています。


【『ズートピア2』について】

■タイトル : 『ズートピア2』
■公開日 :12月5日(金)
■配給 :ウォルト・ディズニー・ジャパン
■公式サイト :disney.jp/zootopia2
“もふもふなのに深い”と社会現象を巻き起こしたディズニー映画『ズートピア』の最新作。
動物たちが人間のように暮らす夢の都市“ズートピア”に突如現れたヘビをきっかけに、その誕生に隠された巨大な謎が動き出す。頑張り屋なウサギの警察官・ジュディと皮肉屋なキツネの相棒・ニック―正反対なふたりの絆が試される。
(C) 2025 Disney Enterprises, Inc.
お客様お問い合わせ先
フォルクスワーゲン カスタマーセンター tel.0120-993-199
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
-
絵本「お口のテーマパーク」2026年1月7日発売決定! -
焦点工房、第二回Nikon系YouTuber「勝手にファンみぃてぃんぐ」に出展 -
【映画館でバレエを】『パリ・オペラ座 IN シネマ 2026』2026年1月23日(金)開幕!クラシック・バレエの最高峰「パリ・オペラ座」の舞台を映画館で!人気バレエ2作品を期間限定上映&公開日決定! -
学生主導型イノベーションチャレンジ「Honda Mobilityland Youth Innovation Awards 2026」開催
-
フランス料理店 ドミニク・ブシェ トーキョー 伊藤 翔シェフが「パテ・クルート世界選手権2025」PRIX DU TERROIR(テロワール賞)を受賞いたしました -
【最大77%OFF】発売当初から大人気のアロマやディフューザーがお得に買える楽天スーパーSALE開催!おしゃれ&卓上加湿器がわりに使える超音波式や水不要のネブライザー式など人気モデルが対象。 -
「モンスターハンターショーケース」みんなで観ようキャンペーン! -
IGGが運営する人気3タイトルで「Apple Pay」「Google Pay」決済を導入!「ロードモバイル」「ドゥームズデイ:ラストサバイバー」「ヴァイキングライズ」のプレイ環境がさらに充実!

































