恋愛や結婚の話をしていると、「恋愛向き」な男性と「結婚向き」な男性がいるよね、というテーマになることがあります。

では、結婚したい女性が探したい、結婚に向いている男性とは一体どんな人…?

真面目、一途、誠実、といった「よく言われる結婚向き」な要素は「そりゃそうですよね」と思うものばかり。

今回は、これまで多くの男女から話を聞いてきた筆者が、「意外と結婚向き」な男性のタイプをまとめてみました。

女性との交際経験がない

人は比較をする生き物です。たとえば誰かと出会って、関係を深めていくうちに、歴代の恋人と多少なりとも比べるのは無理もないこと。記憶として、サンプルとして、彼らの像が脳内に残っているからです。

一方、交際経験を持たない男性は、歴代の恋人がいないわけで、あなたと誰かを比べようがありません。比べないから「あのときの恋人と比べてココが嫌だ、不満だ」などと思われることもナシ。

一度好きになったら、「この女性とは合うな」と思ったら、一途に想い続けてくれる可能性が高いです。つまり、大事にしてくれるということ。浮気の心配も少ない相手です。

交際経験がないままに結婚したご夫婦を数組知っています。旦那さんは超愛妻家で、今でも奥さんに「愛してる」や「好きだよ」という言葉を伝えるそう。とても素敵なおふたりだと感じています。

話し合いを好む

ここでいう話し合いとは「議論をして相手を論破する」というようなハードな話し合いではありません。何か問題や困ったことが起きたとき、「じゃあ、どうするのが良いのかな。一緒に考えよう」といった建設的な話に持っていくことを指します。

些細なことでも話し合おうとする男性は、まさに結婚向きといえます。他人が共同生活を送り、それぞれの家族とも関わり合う結婚生活は、常に穏やかなわけではありません。トラブルが発生することも少なくない。

そんなとき、問題そのものや関係者と向き合おうとせず、起きていることを先延ばしにすると、事態は混迷を極めていくだけです。できれば早く済ませたほうがいい。家族の問題に限らず、仕事上のトラブルが起きたときも、そう感じたことがある方はいるのでは?

話し合うことに慣れていなくて、最初は「いちいち時間を作って話し合うなんて面倒」と感じる女性もいるかもしれません。でも、問題に直面するとすぐに話し合おうとする、真面目でスピード感のある男性のことは大事にしたほうが良いでしょう。