似ているようで、全然違う、マイカーとカーシェアリングとレンタカー。実際のところお得なのはどれ?どんな人に向いているの?

徹底比較します。

費用はマイカーが圧倒的に高額

単純に、費用面だけを比較すると、圧倒的にカーシェアリングやレンタカーが安く、マイカー(車を購入して自分で所持した場合)が高額になります。車両代金だけでなく、保険料、税金、駐車場代、メンテナンス費用、車検費用と維持費が嵩むためです。

実は安い!? 事故っても安心!? 「運転に自信がない」人ほどレンタカーを利用すべき理由」記事で細かく計算していますが、特に都内在住の場合、駐車場がネックになります。豊島区、大田区、江東区、杉並区、品川区あたりのおおよその相場で、3万円/月。

こうなると、毎週土日に必ずカーシェアやレンタカーを利用したとしても、マイカーのほうが割高になってしまいます。

カーシェアやレンタカーは、1回の利用料がけっこう高いようなイメージがありますが、総額で考えれば、遙かにリーズナブルであるケースが多いのです。

メンテナンスの手間

カーシェアやレンタカーには、車両のメンテナンスの手間が存在しません。オイル交換や、消耗品の更新、車検にいたるまで、すべてカーシェアやレンタカーの事業者が行うため、運転手側は何もする必要がないのです。

もちろん、マイカーの場合は、定期点検からなにから、すべて自分でやる(ディーラーや整備工場に持ち込む)必要があります。

メンテナンスの手間でも、カーシェアやレンタカーの圧倒です。

使いたいときに使えるか

カーシェアやレンタカーが、いかに安くて、メンテナンスの手間がないと言っても、マイカーほど自由に使うことはできません。事前に予約をしなければならないし、使いたい日に在庫がなければ、希望の車を選ぶこともできません。

また、カーシェアも、レンタカーも、自宅にあるわけではなく、特定の場所まで取りに行かなくてはならない手間があります。

もっとも、都内在住の場合、カーシェアの拠点はかなり増えてきているので、たまたま近所ですぐに借りられるという人もいるかもしれませんね。

借りやすさという意味では、拠点も多く、対面での手続きも必要ない、カーシェアのほうが、レンタカーよりもやや優位でしょう。

1週間単位の長期利用

ゴールデンウィークなどの大型連休や、出張、里帰りなどの場合、2・3日ではなく、1週間単位で車を使いたいケースも出てきます。

マイカーは、もちろん誰にもどこにも気兼ねなく、自由に使えるので、一番優位です。

レンタカーも、事前予約さえできれば、長期の予約が可能な事業者がほとんどです。

唯一、カーシェアだけは、短時間利用で車をシェアしあうのが基本思想なので、どんなに長くても3〜4日が限度の場合が多いようです。事業者によって異なるので、チェックしてみてください。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます