2018年も、K-POPガールズ・グループシーンは大きな盛り上がりを見せていました。強力な新人グループが次々にデビューしたのが印象的です。
その中でも、人気サバイバル番組に日本のAKB48グループが参戦して話題を呼んだ「PRODUCE48」(参考記事<アイドルシーン大注目『PRODUCE48』を徹底解剖! 動画で全メンバー徹底分析してみた>)と、番組を通して選ばれた12人による「IZ*ONE」(アイズワン)はK-POPファン以外にも大きな注目を浴びました。
韓国ではデビューして11日で音楽番組1位を獲得、日本でも人気ファッション雑誌に掲載されるなど、国境を超えた活動を開始しています。
PRODUCE48やIZ*ONEからK-POPにハマり、今年からシーンを追い始めたというK-POPビギナーの方々も多いのではないでしょうか?
ウレぴあ総研では、年末年始に各年デビューグループを中心にK-POPガールズ・グループまとめ記事をお届けしています。
今回は特別企画として、例年お届けしている年末年始のまとめ記事に先がけ、過去5年間(2013~2017)のガールズ・グループシーンを彩った名曲をガイドしていきたいと思います。
「PRODUCE48」でカバーされた楽曲のグループや、IZ*ONEメンバーが所属する事務所のグループ、そしてK-POPガールズ・グループの歴史を語る上で避けては通れないグループ等々から、独断と偏見で厳選した20曲。もちろん、コアなK-POPファンの方にも楽しんでいただければと思います。では、行ってみましょう!
2017年 新進グループが本格化!フレッシュな4曲
まだまだ記憶に新しい2017年の楽曲からは、人気上昇中のグループが飛躍のきっかけにした楽曲や、2018年デビュー組のプレデビュー曲を選んでみました。
Lovelyz/WoW!
良曲を数多くリリースしている「Lovelyz」(ラブリーズ)。2017年にリリースしたこの曲は、それまでの足取りを振り返るようなアイテムをちりばめたMVが印象的。可愛いだけじゃない、ポップなだけじゃない、高い音楽性に、底知れぬ深みと凄みを感じさせる1曲です。
歌心と先進性を両立させたLovelyzが所属する事務所woollimには、IZ*ONEメンバーのウンビとチェウォンも所属。彼女たちがLovelyzのような音楽性のグループでデビューする日が楽しみです。
宇宙少女(WJSN/Cosmic Girls) / I Wish
2017年頭に発表された『I Wish』は、ニュージャックスウィング的なサウンドを下敷きに、Kawaii世界を作り上げてスマッシュヒット。「宇宙少女」(WJSN)はダンスパフォーマンスのきめ細かさと、クオリティ高いスタイリングが光るグループです。PRODUCE101→I.O.Iと進んだヨンジョン加入から、着実に人気を高めています。
IZ*ONEメンバーのウォニョンとユジンが所属するSTARSHIPと、イェナの所属するウィエファによる共同企画。13人中3人が中国人メンバーと、3人の日本人を擁するIZ*ONEに近いメンバー構成でもあります。
LOONA/ODD EYE CIRCLE/Girl Front
IZ*ONEと同じく2018年にデビューした「LOONA」(ルーナ/今月の少女)は、2016年から少しずつメンバーを発表してきました。ユニット楽曲やソロ楽曲を積み重ね、ついに完全体としてデビューした大型プロジェクトです。
良曲ぞろいのLOONA楽曲中でも、LOONA/ODD EYE CIRCLEによる『Girl Front』は出色。爽やかなスピード感に溢れた楽曲に、カラフルで意味深なMVがマッチしています。所属するのはBlockberry Creative。惜しまれつつPRODUCE48を去ったコ・ユジンも所属する注目株の事務所です。
fromis_9(プロミスナイン)/Glass Shoes
IZ*ONE、LOONAと同じく2018年にデビュー、IZ*ONEとはレーベルメイトとなる「fromis_9」(プロミスナイン)は、2017年中にプレデビュー楽曲をリリースしていました。美しいメロディーラインとうねりまくるベースは印象的で、日本のアイドルグループが好きな方にも刺さるのでは? 個人的には、沖井礼二氏の楽曲に似たテイストを感じます。
fromis_9には、PRODUCE48に参加したギュリが在籍。IZ*ONEとの化学反応による進化が今から楽しみです。この2組は、サバイバル番組出身、ということでも共通していますね。