女性のいう"可愛い"と、男性のいう"可愛い"。
指している"可愛い"が、女性と男性では、なんとなく違うのではないかと頭では分かっていても、何が違うのか決定的には分からないものではないでしょうか。
だからこそ、女性は一生懸命自分の指す"可愛い"に沿って努力をしても、想像していた反応を男性からは得られなかったりすることがあるのでしょう。
ということは、男性のいう"可愛い"を指しているものが何か決定的に分かれば、もう空回りすることもなくなりますね!
男性美容師が教える、男性目線の"モテヘア"
今回は、世間で言われるモテヘアの真実について。雑誌や広告などメディアでも活躍中の美容師、木村旭宏さんに教えていただきました。
木村さんによると、男性から見て可愛らしいヘアスタイルとは、ずばり"曲線"。
曲線がいかに多く、そして似合うかが、可愛らしいを叶える重要なキーワードになるそうです。
カールの高さで作る、モテヘア
「曲線を作るうえで、カールがありますが、このカールを作る"高さ"。これが、男性のいう可愛らしさを本当に作れるのかに関わってきます。
例えば、カールが高い位置にあればあるほど子どもらしくなり、低い位置にあればあるほど大人っぽくなります。
但しここで知っていてほしいことは、ただ子どもらしく若々しくしたいからと、カールが高い位置であればいいということではないのです。
年齢や服装、TPOに合わせて、普段のイメージより少し上にカールを作ることで、カールを使った真のモテヘアになるのですよ」(木村さん)
カールの大きさで作る、モテヘア
「先ほど、カールの高さについてお話しましたが、カール自体の大きさもまたモテヘア作りに欠かせない要素になります。
カールの大きい、小さいどちらがいいのかというと、髪の毛の長さや髪質、巻き方によっても違ってきます。
例えばカールが大きい場合は『ゆるふわ』『ナチュラル』『やわらかい』といった、男性が好む優しい印象をあたえることができます。
逆にカールが小さければ『クール』『しっかり』『大人』といったカッコいい印象をあたえることができます。今回のテーマに沿って、モテヘアを極めるとなると、大きめのカールをメインに、小さいカールを少しいれてあげることで、可愛らさの中に大人っぽさがある、上級モテヘアが作れますね」(木村さん)